« ハリーポッター死の秘宝:書籍 | Main | ドラゴンキングダム:映画 »

August 08, 2008

ニンジンの味噌汁

Gakugohan_2  ケータイに次男ガクからメールが入っている。 「晩御飯はボクがつくります。」 へぇ、そういえば家庭科の宿題だったような…。

 「何を作ってくれるの?」、「卵料理と味噌汁」、「了解です。ありがとう。」 しかし、冷蔵庫にある材料でつくれるのかしらん。

 帰宅すると家の中が暑くて、むわっとしている。台所に行くとガクが床を拭いている。「どうしたの? 火傷しちゃった?」、「してないよ、ちょっとゴマをこぼしただけ。それとチョット指きった。」、「(さーっと血が引く。)」

 でもほとんど分からないような切り傷。作ってくれたのは入り卵(スクランブルエッグらしい)とニンジンの味噌汁。角切りのニンジンをやわらかくなるまで煮たので家の中が暑くなったらしい。

 ガクが家庭科で作ったお味噌を使って、豚肉と野菜炒めを作り、冷奴とキュウリの浅漬けを加えて晩ご飯にした。 「まずくてもハッキリそうとは言わないでね。」 っとガク。 「美味しいよ、ガクちゃん。」、「…うん、われながらウマイ!」 いいな、また作ってね。

|

« ハリーポッター死の秘宝:書籍 | Main | ドラゴンキングダム:映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ハリーポッター死の秘宝:書籍 | Main | ドラゴンキングダム:映画 »