« お手伝いなのか仕事なのか | Main | バンドで初演奏 »

September 23, 2008

我が家の5S

5s  夫と次男ガクが部屋の掃除を始めた。毎度ながらいつも汚れてぐちゃぐちゃな部屋だ。ガクと夫の会話。 「おとうさん、部屋にギターがありすぎじゃね?」、「そうかぁ。」、「アコギとエレキとウクレレが1本ずつあれば、じゅうぶんじゃね?」、「うっ…。」

 ガクは私と話すときと夫と話すときはビミョーに話し方が違う。私と話すときは、鼻にかかったような甘えた話し方をする。父親と話をするときは少し背伸びをしているような感じで話す。

 「ガクちゃん、マスクして掃除しないとアレルギーで鼻水がたれちゃうよ。」、「わかった。おかーさん、部屋、きれいになったでしょ。何か部屋にかざるものがほしいんだけど。」

 文化祭のバンド練習から帰った長男シュンが部屋をみて驚いている。「なんですか、コレは!」、「アンタもきれいにしなさいよね。」、「はい。」、「片付けでもすぐに元に戻っちゃうでしょ、いつも。」、「はい。」、「モノを増やさない、使ったものはもとに戻す、こういう習慣をつけてよね。いい加減に!」、「はい…。」

 イベントのように部屋を片付けてもすぐに戻ってしまうのは、片付けのルールと躾が出来ていないからだとか。さてさて、今回はいつまで持つでしょうか…。

|

« お手伝いなのか仕事なのか | Main | バンドで初演奏 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« お手伝いなのか仕事なのか | Main | バンドで初演奏 »