« 壁に飛行機飛ばしてみました | Main | 20世紀少年:映画 »

September 06, 2008

レゴブロックを買うゾ!

Irowake  次男ガクの趣味はレゴブロック。けれど、友達には内緒にしているらしい。小さい子供の遊びと思われるのがイヤなのだとか。

 今年も誕生日(10月)とクリスマスが近づいてきた。「うーーん、おかーさん、どのレゴにしよう。インディージョーンズかな。このパーツ欲しいんだよね。」、「こっちのスターウォーズの方がいいんじゃない?。」、「あー、まよう!」

 散々迷った挙句に、「おかーさん、バイトしてお金ためて、レゴかうから、しごとチョーダイ!」っと言う。既にお風呂の掃除はガクの仕事として定着している。そこで、食器を洗ってもらうことにした。

 「じゃぁ、ルールを決めよう。鍋とまな板、包丁はお母さんが洗う。ガクは食器とお箸を洗う。食器は汚れたままでスポンジをつけないこと。洗ったものは布巾で拭いて、食器棚にしまう。最後に流し台の上を拭いてきれいにする。いい? 出来る?」、「わかった。」

 ガクは片付けできない子だけど、仕事となるとキチッとする。まだ始めて3日だけど、続けてくれるのかな。

|

« 壁に飛行機飛ばしてみました | Main | 20世紀少年:映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 壁に飛行機飛ばしてみました | Main | 20世紀少年:映画 »