« 雨傘にはまった | Main | アクリル系人工大理石にするか、ステンレスにするか… »

September 26, 2008

足立区こども教育委員会

Bousi  次男ガクはなぜか学校でクラスの代表委員をやっている。誰も成り手がいなかったので、我慢できずに立候補してしまったのだ。授業参観でも手を挙げて、間違っていようが、ばんばん発言しちゃうガクならではなのか…。

 先日、足立区教育委員会主催で 「こども教育委員会」 なるものを企画がった。一応、代表委員であるガクは、ナント恐いもの知らずで参加してしまったのだ。当日は区の担当者が車で送迎してくれたそうな。

 「ガクちゃん、どうだった?」、「えっとね、テーマが ”給食” についてだったのね。」、「うん、うん。」、「ビンの牛乳がいいか、パックの牛乳がいいかでね、ボクはパック派なのね。」、「うん、うん。」、「いつもお兄ちゃんに口で言い負かされてるからね、ボクね、なれてるから、口で勝った!」、「そうなの!?」

 「ビン派の人がね、パックはゴミになるからよくないって言ったのね。」、「うん、うん。」、「でもね、パックはつぶせば面積が小さくなるから、パックの方がいいです!って言って勝ったの。」、「(面積じゃなくて体積なんだけど…) へぇ、スゴイね。」

 放送委員になりたかったガクは今だに、 「放送委員になりたかったぁ!」 っと言う。だけど、こういう経験ができるのは代表委員ならでは。よかったね、ガクちゃん。

|

« 雨傘にはまった | Main | アクリル系人工大理石にするか、ステンレスにするか… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 雨傘にはまった | Main | アクリル系人工大理石にするか、ステンレスにするか… »