« イマドキの高校生って | Main | 疲れを取るケーキ:ルーベンス編 »

September 03, 2008

クリナップでキッチン・リフォーム計画2

Daidokoro_2  近所のショールームに出かけて、リフォーム気分満々になった私。クリナップのリフォームを受け持つ子会社の人が家に来て、見積もりを作ってくれることになった。

 日曜の朝9時に我が家に訪問。子供らをたたき起こして食事を済ませた直後だ。「おはようございます! クリナップ・デザインです。」、「はい、どうぞ…。」 挨拶もそこそこに早速キッチンへ。と言っても我が家のキッチンはI(アイ)型の小さなキッチンなのだ。

 「引き戸じゃなくて、引き出し式にしたいんです。」、「排水の管が下に向かっているので既成のタイプではちょっと無理ですね・・・。」、「換気扇も一枚板になっていて掃除のしやすいのがいいんですけど。」、「天井の高さから行くと、コレかコレになりますね・・・。」、「吊戸棚の後ろが引き降ろせるタイプのがいいんですけど。」、「すみません、50cmタイプのだと付けられないんです…。」

 結局、家の作りが古いのでキッチンだけ最新式のタイプにするには高さやら、配管の位置が邪魔するらしい。キッチンは消防法もウルサイのだ。それでも遣り繰りして、なんとか希望に沿ったシステムキッチンにして見積もりを立ててもらうことにした。

 「あっ、そうだ。キッチンの色は風水的にみて何色がいいかアドバイスしてもらえます?」、「あぁ、いぇ、ウチでは風水はちょっと…。」 そうなんだ。私はいろいろ注文の多い客なのかしらん。

|

« イマドキの高校生って | Main | 疲れを取るケーキ:ルーベンス編 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« イマドキの高校生って | Main | 疲れを取るケーキ:ルーベンス編 »