« アクセス推移を見る楽しさ | Main | 米倉涼子風に髪を切ったのだが… »

October 01, 2008

消費生活アドバイザー更新

Koujicyuu  日本産業協会から郵便物が届いたので、なにかしらん、っと思ったら 「消費生活アドバイザー証の交付手続き」 だった。確か更新は5年ごとのハズ。もう5年なのかぁ。ちなみに24期です。

 更新のための研修は修了しているので、書類書いてお金振り込んで(10,500円)、写真2枚送れば手続きが完了する。はぁ、早いなぁ。

 しかし、「消費生活アドバイザー」 の資格はとってよかった。正直言って世界が広がった。たまたま環境関係の集まりに行った時に、参加者の一人がアドバイザーだったというのがきっかけで、必死で勉強して取った資格だ。

 「あすか倶楽部」 で多くの人に出会えたし、NACS(日本消費生活アドバイザー・コンサルタント協会)に入って、学校教育にもかかわることができた。

 一番よかったのはアドバイザーの人同士仲がいいし、とにかく素敵な人が多い。これは人生の中でも大きな財産だな。というわけで、更新の手続きをしよう。 「消費生活アドバイザー」 って何? って思った方は過去問を見てみよう。為になるよ、きっと。

|

« アクセス推移を見る楽しさ | Main | 米倉涼子風に髪を切ったのだが… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« アクセス推移を見る楽しさ | Main | 米倉涼子風に髪を切ったのだが… »