« ANAの「スキたび九州で行く…」 | Main | ベネッセ BE-GOで電子手帳もらった! »

October 23, 2008

石ころスープとポトフ

Aribaba   もう寝ようかと言うときに次男ガクが、「石ころスープ」の話を持ち出した。「石ころスープ」と言うのは、私が子供らに繰り返し寝る前にお話して聞かせた外国の話しだ。

 「遠い国で戦争をしていた男がおりました。男は戦いが終わって自分の国へ帰るところでした。男は疲れていたし、おなかも空いてもう歩けないくらいでした。すると小さな村がありました。男はここで少し食べ物を分けてもうらおうと思いました…。」 ってな具合に始まる…。

 「懐かしいな、石ころスープ。」っと長男シュン。「だけどさぁ、いま考えると石ころスープってサギじゃない?」っとガク。「お金は取ってないからサギではないでしょう。」、「いや、だけどさ、石ころのスープっていっておいて、お肉とか野菜をもらっちゃうんだから。」

Asiyu  「肉と野菜をいっぱい入れて煮るんだから、コレはポトフだよね、石ころスープじゃなくて。ポトフなら美味いよね。」、「そうだよね、石ころスープじゃないもんね。」っと二人で盛り上がっている。

 「あー、石ころスープの話を聞いて喜んでいたシュンちゃんやガクちゃんはどこへ行ってしまったの?!」っと私。「ここにいるじゃないですか。」、「そうそう!」、「あー、どこへ行ってしまったの~!」 遠い昔の話になってしまった…。また、お話していい?

|

« ANAの「スキたび九州で行く…」 | Main | ベネッセ BE-GOで電子手帳もらった! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ANAの「スキたび九州で行く…」 | Main | ベネッセ BE-GOで電子手帳もらった! »