« 米倉涼子風に髪を切ったのだが… | Main | さあ がんばろうぜ!:エレファント カシマシ »

October 06, 2008

メラミンってどんなもの?

Meramine  朝日小学生新聞に載っていた記事。 中国産の食品にメラミンが混入していた事件で、「メラミンってどんなもの?」 っという質問に対し、ちゃんと説明してあった。メラミンは工業用の化学物質で 「メラミン樹脂」 作るための材料。

 食器などに使われるメラミン樹脂と樹脂になる前のメラミンは別のもの、っとちゃんと書いてある。水で薄めた牛乳にメラミンを混ぜて、たんぱく質たっぷりの 「いい牛乳」 に見せかけた悪質な食品偽装の手口。

 だけどメラミンを加えるとたんぱく質が増えるわけではない。アミノ酸で出来ている たんぱく質を測定するのは時間がかかるので、アミノ酸から出てくる窒素の量を測定してたんぱく質の量を測っている、っと書いてあった。

 メラミンは窒素をたくさん含んでいるので検査をごまかそうとした…っと言うわけ。相当悪質だな。知識を悪用するなんて許せん!

|

« 米倉涼子風に髪を切ったのだが… | Main | さあ がんばろうぜ!:エレファント カシマシ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 米倉涼子風に髪を切ったのだが… | Main | さあ がんばろうぜ!:エレファント カシマシ »