« 皮膚科と耳鼻科 | Main | P.S.アイラブユー:映画 »

October 29, 2008

YKKツアーズ in 富山

Kurobe3   機会があって富山県黒部のYKKツアーに参加した。最近、産業観光にあちこちの自治体が力を入れており、トヨタ工場見学や羽田空港が有名。

 ここYKKツアーは参加費無料。バスに乗って市内観光がてらYKKのファスナー工場と建材工場を見て、魚の駅で少し買い物する…という90分コースのツアー。

Kurobe2 目当てはYKKの工場だったのだけど、黒部、生地(いくじ)の町と日本海もバスから眺めることが出来て楽しいツアーだった。東京からだと3時間かかるから気軽にはいけないけどね。

Kurobe1 YKKの創業者、吉田忠雄氏の理念 「善の循環」 のもと地球、地元、取引先、従業員のみんなに利益があるようにとの願いがツアーで伝わってきた。富山方面に旅行に行かれるときは、ツアーに申し込んではどうでしょう!

|

« 皮膚科と耳鼻科 | Main | P.S.アイラブユー:映画 »

Comments

ふささん、
ご無沙汰です

「善の循環」は簡単にできそうでなかなかできないなと思いました。
24年前に経営理念づくりに参画したとき、社長は「株主・取引先(仕入・販売先)・従業員へ安心感を与える」を言葉にしていた。
今、振り返ると
”「成果3分配」により、自らの繁栄と他人の利益が互いに矛盾することなく、「循環」していくことになる”
ことと、何となく通じるのかなと思いました。

Posted by: | October 31, 2008 at 04:49 AM

杉さん、お久しぶりです。

ウィン、ウィンの関係とか、いろいろ言い回しを変えて言葉はあるけど難しい気がしますね。でもこのツアーに参加して、その一端をみることが出来た感じ。ブラジルでコーヒー農園も経営していて、休憩でコーヒーもいただきました。紙コップなのがちょいと残念だったけど。
なんでコーヒー?って聞いたところ、衣食住の全部に貢献していきたいので、食の部分として始めているとか。

Posted by: | November 01, 2008 at 11:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 皮膚科と耳鼻科 | Main | P.S.アイラブユー:映画 »