« 「あすか倶楽部」で地デジが分かる? 2 | Main | センター・オブ・ジ・アース:映画 »

November 19, 2008

「あすか倶楽部」で地デジが分かる? 3

Tideji2_2  「地デジ」 の話を終わろうとすると長男シュンが、「そもそもなんでデジタルにすんの? 意味ないじゃん。」 っと言う。テレビっ子のカレだが、とにかく国のすることには批判的な年頃なのだ。

 「デジタルの方が画質がいいのよ。映像を写す走査線っていうのが525本から1125本になるからね。」、「別に今のままでもいいじゃん。」、「デジタルだと情報量が多いから字幕も出せるのよ、映画みたいにね。そうすると耳が不自由な人も助かるでしょ。」、「そんだけ?」

 「情報が多いからインターネット使えない人でも、文字情報でニュースとか株価とか休日の病院情報なんかも、リモコン押せば分かるのよ。」、「そんだけ?」

 「それにケータイだとかいろいろ電波使うようになったから、電波が足りないんだって。テレビ放送をデジタルにすれば、その分の周波数を別のことに使えるのよ。」、「ふーん、なんだかだな…。」

 もっぱらインターネットで 「Uーチューブ」の動画を見て楽しんでいるカレは画質はどうでもいいらしい。そういえば、以前ほどテレビを見ていないなカレは。そんな訳で2011年7月24日まででアナログ放送は終わるのです…。

|

« 「あすか倶楽部」で地デジが分かる? 2 | Main | センター・オブ・ジ・アース:映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 「あすか倶楽部」で地デジが分かる? 2 | Main | センター・オブ・ジ・アース:映画 »