« あすか倶楽部で「地デジ」が分かる? 1 | Main | 「あすか倶楽部」で地デジが分かる? 3 »

November 18, 2008

「あすか倶楽部」で地デジが分かる? 2

Tideji3_2  「あすか倶楽部」定例会から帰宅して夫に聞いてみた。「ねぇ、ウチって地デジを見てるの?」、「(何言ってんだろうな、この人…。) うちはケーブルテレビと契約してるから、そこからみてるよ。」

 「ほれ、この白いのがチューナー。上の黒いヤツがケーブルテレビの。」、「ほうほう、そうなんだ。 んじゃ、B-CASカードってどこにあるの?」

 B-CASカードというのは日本独特の方式でデジタル放送専用のICカードだ。著作権保護の観点から、これがないとデジタル放送の受信も録画もできない。

Tideji4 「テレビの上のとこ。ここだよ。」、「へぇー、こんなところにあったんだ。これがB-CASカードかぁ。」、「(大丈夫かな、この人…。)」、「そうかウチは地デジだったんだ。」

 「ウチのマンションのアンテナってどうなってるの?」、「ここはアナログのアンテナのままだから、管理組合で話しを出した方がいいよ。UHFアンテナにしないと見られなくなること、みんなきっと分かってないよ。」、「そうだね、でも私の役員任期は来月までだ…。」

 仕方ない、来月の理事会で話題に出すか…。と言うわけで、なんとか 「地デジ」 のことが少し分かった。会社の人にも聞いてみよっと。

|

« あすか倶楽部で「地デジ」が分かる? 1 | Main | 「あすか倶楽部」で地デジが分かる? 3 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« あすか倶楽部で「地デジ」が分かる? 1 | Main | 「あすか倶楽部」で地デジが分かる? 3 »