« 深夜特急:書籍 | Main | レッドクリフ:映画 »

November 05, 2008

インフルエンザ予防接種

Koujicyuu  次男ガクがこのところ咳が続いている。この間、アレルギー性の鼻炎がひどくって久しぶりに耳鼻科へ連れて行ったけど、そこで風邪をもらっちゃったかな。

 今度は毎週火曜日だけは夜7時まで診察してくれる近所の内科へ仕事の帰りに直行してガクと待ち合わせ。運良く、ほとんど待ち時間なし。ガクの症状はひどくはないけど、喘息系の薬もだしてもらった。家に薬がないと不安なのは実は私の方なのだ…。

 私は調子がいいのでインフルエンザの予防接種をしてもらった。そうだ、長男シュンも調子いいので接種してもらおう! ケータイで呼び出した。時間を少し過ぎて到着。

 「遅いよ!」、「はぁ…(いきなり呼びつけといて…)。」、「先生、この子もインフルエンザお願いします。」、「はいはい、熱を測りましょうね。全然ないですね。」、「(全然って…。)」

 「先生、インフルエンザは何型ですか?」、「Aが2種類とBが1種類ですね。」、「当たるといいですけど。」、「そうですねぇ、まだ全然流行ってないですけど、3週間くらいしたら効果がでてきますよ。」

 予防接種代、一人2500円。私は健康保険組合から1000円補助が出る。さぁて、申請しなくちゃ。

|

« 深夜特急:書籍 | Main | レッドクリフ:映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 深夜特急:書籍 | Main | レッドクリフ:映画 »