« FLET'S 光 いよいよ加入時か… | Main | 子供のお下がりを着るってどうよ… »

November 14, 2008

育児相談したいな…:お話し編

Koujicyuu  次男ガクが時々、「あー、ストレスかなぁ。なんかつかれるんだよね。」 っという。学校で何かあるの? っと聞くと、まぁね…っと答える。

 食事の時に 「ねぇねぇ、お友達にイジワルされちゃったりとかするの?」、「別に…。」、「ちょっと話してくれてもいいのに。」、「ボク、学校のストレスを家では言わないシュギですから。」、「オレも」っと長男。「ワシも」っと夫。

 ふーん、と言ってきかないでおく。そのくせ私がパソコンに向かっていると、「アズマくんとハタノさんがね。」 っと話かけてくる。「今、メールチェックしてるんだけど…。」、「ボクの後ろを歩いてたのね。」、「…。」、「ぶつけろ! って声がしたから、ちょうどよけたのね。」、「だから今メール…。」

 「でも次はよけれなかったのね、給食袋。アレ痛いんだよね、けっこう。」、「はいはい、それで?」、「そんだけ。」

 聞けば答えず、他のことをしていれば話かけてくる。この間は、寝入りばなに、「給食の時にね…。」っときた。「おかあさん、半分寝てたんだけど。」、「それでね…。」

 新聞の育児欄のようなところに、向かい合って話をするのは照れるので、お母さんが忙しそうにしているときに子供は話かけるのですよ、とあった。まさにその類。でもね、寝てるところを起こされるとツライのよ、ガクちゃん。

|

« FLET'S 光 いよいよ加入時か… | Main | 子供のお下がりを着るってどうよ… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« FLET'S 光 いよいよ加入時か… | Main | 子供のお下がりを着るってどうよ… »