« 高校へ出前環境教育! | Main | 塾の個人面談:ガク編 »

November 25, 2008

お昼はオムライス

Omuraisu  環境出前授業に行った日、往復4時間の道のりでスッカリ疲れてしまった。それに小田急線のせいか電車酔いもしてしまった。無事、授業が終わったことも加わって夜は爆睡!

 翌土曜は長男シュンの学校も休み。久々に遅くまで寝た!朝起きると朝10時。お日様も昇り、外は明るい! 私が寝ているせいか家族も皆、寝ている。

 「起きてぇ! サンドウィッチだよぉ!」、「キュウリが入ってるのはちょっと…。」、「そう? 野菜食べなきゃね。」、「けど、太すぎでしょ。」、「ごちそうさまぁ!」っと言って次男ガクは早々と皿を片付ける。

 11時近くの朝ご飯だったので朝昼兼用のつもりでいたら、ガクがやってきた。「ねぇ、おかーさん、お昼ごはんは?」、「えっ食べるの!さっき朝ごはん食べたのに。」、「12時すぎてるんですけど。」っと言ってまっすぐに私をみつめる。

 負けじと見つめ返す。何も言わずに私を見つめ続けるガク。…負けた。「オムライスでいい?」 生協で買った冷凍のチキンライスが冷蔵庫にあることを思い出す。「いいよ。」っと言って冷ややかに部屋に戻るガク。なぜ、この子の言いなりになってしまうのだ…。

 

|

« 高校へ出前環境教育! | Main | 塾の個人面談:ガク編 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 高校へ出前環境教育! | Main | 塾の個人面談:ガク編 »