« au基地局工事で停電 | Main | インフルエンザ予防接種したのに・・・ »

November 08, 2008

高校へ環境教育

Utiwa  今年もいよいよ消費生活アドバイザーコンサルタント協会(NACS)の事業委員会で実施取り組んでいる 「学校教育」 の季節。

 別に秋だけと言うわけではないのだけれど、12月にある「エコプロダクツ展」 に学生を招致するイベントの前に環境教育をしようという手順なのでいつもこの時期になる。

 今年は仕事の忙しさにかまけて私は参加が今ひとつ…。さて、いよいよ本番間近。緊張してすぐ夢を見る。この間も、黒板に何やら私が書いているうちに振り向くと生徒が半分もいなくなった夢をみた。

 今年はどんな工夫をしようか。授業の中に環境クイズを入れることにしているので、そのクイズを団扇に書こうとおもった。名付けて団扇クイズ! こういう時のためにひそかに団扇を集めていたのだ。

 子供らにそういう計画を話すと、「そういうのってなんか子供扱いしてるみたいで、なんかな…。」 っと長男シュン。次男ガクも 「なんか子供っぽい!」 っと言う。そうかな。

 耳で聞いて、目で見て、それを自分でメモったりするとようやく頭に入るものだ。クイズを出して、答えを言って団扇でも見せる。フムフムと思ったらメモをする。こういう作戦なのだけどな…。

|

« au基地局工事で停電 | Main | インフルエンザ予防接種したのに・・・ »

Comments

そろそろそんな季節ですなぁ。

ふささんの授業って「授業!」って感じで好きですよ。
緊張などへの河童~って見えましたけど、そんなに緊張するんだ…。
フムフム…張り切って緊張してみましょう!

Posted by: 山ちゃん | November 08, 2008 at 09:21 PM

山ちゃん、こんにちは。今年は山ちゃんの参加がなくて、寂しいですね。
「授業」って感じですか…。そうじゃないキャラの方が好きなんだけど、これも私のキャラだと思ってがんばります!

ところで、週末は風邪で寝込んでしまった。子供の風邪がうつった感じです。気をつけなきゃ、もうすぐ「授業」だもん

Posted by: ふさ | November 09, 2008 at 07:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« au基地局工事で停電 | Main | インフルエンザ予防接種したのに・・・ »