« 漏斗胸で応援団 | Main | お昼はオムライス »

November 24, 2008

高校へ出前環境教育!

Koujicyuu  今年も高校へ環境教育へ。NACS事業委員会の中間達と毎年、エコプロダクツ展へ高校生を招致する前の事前授業として環境教育を出前講座として実施している。

 もう5回目になるのか…。今年は団扇にクイズを書いてみた。片面に問題、片面に答え。子供らからは冷ややかな反応だったけど、高校ではまずまずだった…(っと思うのだが)。

 帰宅してそんな報告を子供らにすると、「まぁ、そうかもね。で、何人くらい寝てた?」っと長男シュン。「いません! そのためにいろいろ工夫してるんじゃない!」、「へぇ、そうなんだ。誰も寝てないっていうのはスゴイっすね。」、「そういうレベル? キミでも寝れない授業だと思うよ。」、「へぇ、スゴイっすね。」

 よっぽどヤツは授業中に寝ているらしい。そういえば、担当した5組のクラスの黒板の上に『眠気に勝つ!』 っと言う色紙が飾ってあった。教育実習の先生が残した言葉だという。その先生の名前がナント、シュンと同じだった…。

|

« 漏斗胸で応援団 | Main | お昼はオムライス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 漏斗胸で応援団 | Main | お昼はオムライス »