« 子供のお下がりを着るってどうよ… | Main | 「あすか倶楽部」で地デジが分かる? 2 »

November 17, 2008

あすか倶楽部で「地デジ」が分かる? 1

Tideji1  毎月定例会の 「あすか倶楽部」に参加。11月のテーマは「地デジ(地上デジタル)」。実は私は全然、分かっていない。そもそも家で見ているテレビ放送が地デジなのかどうかすら分かっていない。(液晶テレビの原理はだいたい分かってるんだけどな…。)

 ソニーの方を講師に招き地デジ対応の液晶テレビを3台設置しての説明は面白い。だが私は 「地デジ」 が分かっていないので質問のツボさえ分からない。

 2011年でアナログ放送は終わる。今使っている電波は既に他への利用が決まっているので、この2011年は延びることはなく、このまま行くと 「地デジ難民」 が出る恐れもありそう。

 アメリカでは来年2月に 「地デジ」 に前面切り替えが迫っているので、その大騒ぎの様子をみて日本もなんらか対応することになるのだろうか…。

 ようするに 「地デジ」 を見るには選択肢は3つ。 1つは、「地上デジタルテレビ」(シャープのアクオスとかソニーのブラビアとか…)に買い替える。2つ、今のテレビにデジタルチューナーを買い足す。(デジタルチューナー内蔵の録画機器の方が、後々録画器として使える。)

 3つ、ケーブルテレビに契約してる場合は、そこ経由で見る。そのときはケーブルテレビ専用のSTB(セットトップボックス)が必要になる。 ざっとこんな具合だ。我が家の場合はどうなのだろう。夫に聞いてみることにしよう…。

|

« 子供のお下がりを着るってどうよ… | Main | 「あすか倶楽部」で地デジが分かる? 2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 子供のお下がりを着るってどうよ… | Main | 「あすか倶楽部」で地デジが分かる? 2 »