« おとうサンタ | Main | ユーキャンに載った »

December 20, 2008

クロスロード:DVD

Crossroads  随分昔に見たDVD。ジュリアード音楽院に通うクラシックギターの少年ユジーンが、ブルース・ギタリストになるために伝説のミュージシャンに弟子入りして旅をする話なのだ。

 ストーリーはともかく印象に残っているのがラスト。ユジーンが凄腕ギタリストと対決するシーンが強烈に記憶に残っている。凄腕ギタリストというのが、スティーブ・ヴァイ。夢でうなされそうなロックギタリストというスタイルで現れる!

 なんで今頃 「クロスロード」 なのかというと、長男シュンがスティーブ・ヴァイの情報をどこかで仕入れてきて、「クロスロード、見たい!」っと言ったからだった。

 久しぶりに見るスティーブ・ヴァイはやっぱり夢に出そうだ。1960年6月6日生まれ。「この人さぁ、顔でギターを弾くって言われてるんだよ。」 とか 「ライブ演奏の時もこんなふうらしいよ。演技じゃなくてさ。」、「いい意味で変態言われてるんだ。」っと言う。いい意味って…。でも確かに実物も凄腕ギタリストだ。

 

 

|

« おとうサンタ | Main | ユーキャンに載った »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« おとうサンタ | Main | ユーキャンに載った »