« ペットボトルの蓋を集めてワクチンに! | Main | ダークナイト:DVD »

January 14, 2009

コンピュータテストの結果

Lego_usi  次男ガクはなんとなくずーっと塾に通っている。本人が楽しんで通っているし何より、先生がなかなかガクのことを理解しているようなので私も気に入っている。

 時々、塾ではコンピュータで集計するテストがあり、2000人くらいの子供が対象で結果が出ている。まぁ、ガクはいつも下から数えた方が早いのだ。

 でもこの間はなかなか良かった。「おかーさん、テストの結果みる?」、「どれどれ、わっ、スゴイじゃない!」、「うん、でも国語はみないでね。算数だけみてね。」、「国語もまぁまぁだよ。算数はスゴイね。過去最高だ!」

 「あのね、ボクね、体積の問題すきなの。」、「へぇ。」、「こうやって計算するのかな、って思って、そうやって計算するとね、できちゃうの。」、「へぇ、ガクちゃん、算数すきだもんね。」

 「偏差値もいいね。今までで一番だね。」、「へんさちって何?」、「皆の点数をあれこれ計算して出してるんだよ。この数字を見て、真ん中くらいかな、とか上の方だなとかいうのが分かるのよ。」

 「分かった、平均だしてるんでしょ。」、「いや、全然違うから。」、「ならべて順位だしてるんでしょ。」、「いや、全然違うから。」、「ぜんぜんって言うなぁ!」 はいはい…。

|

« ペットボトルの蓋を集めてワクチンに! | Main | ダークナイト:DVD »