« 鹿屋の秘湯坂元温泉そして鷹直神社へ | Main | 指宿白水館で家族旅行1:天文館編 »

January 05, 2009

田作りと栗きんとん

Tatukuri  次男ガクと正月が済んでから正月料理を作りました。なんということはない、冬休みの宿題だそうな。田作りを作るというので、きんとんも一緒に作りました。

 「ガクちゃん、フライパンを温めなきゃ。」、「そうか。魚いれていいの?」、「弱火でね。」、「そうか。いつまで?」、「折れるくらいだって。」、「熱くてダメ…。」、「もういいんじゃない? みつを作らなきゃ。」、「そうか。」

Kurikinton  「今度は栗きんとんね。」、「おかーさん、芋の皮むいて!」、「えーっ! ガクは何するの?」、「芋をつぶす。」、「皮を厚くむくと結構な量になるねぇ。」、「芋がかぶるくらいの水をいれるんだって!」

 なんとか出来た田作りと栗きんとん。なかなか良い出来ではないか! 見た目もまずまずだし、お味もいいぞ。よしよし、この調子で料理好きになってくれないかな、ガクちゃん。

|

« 鹿屋の秘湯坂元温泉そして鷹直神社へ | Main | 指宿白水館で家族旅行1:天文館編 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 鹿屋の秘湯坂元温泉そして鷹直神社へ | Main | 指宿白水館で家族旅行1:天文館編 »