« 指宿白水館で家族旅行3:宿編 | Main | 指宿白水館で家族旅行5:池田湖編 »

January 09, 2009

指宿白水館で家族旅行4:枕崎編

Kicx1356  「枕崎で米麹入りの塩辛をこうてきてくれ!」 っと夫のお父さんから電話があったそうで、車を飛ばして枕崎へ。枕崎はカツオで有名。お魚センターでお土産を物色するが、目当ての塩辛がない。

Kicx1359  「ここでメシにしよう。ワシはぶえんガツオとご飯。」っと夫。「オレは黒豚カツカレー。」っとシュン。「ボクは伊勢海老の味噌汁とご飯。ちょっと高いけどいい?」、「じゃぁ私はカツオの叩きとブリの頭セット。」

Kicx1361  「ガクちゃんの海老すごいね。ちょっとお汁飲んでいい? うわっ! 濃厚!」、「オレのカレーもうまいっすよ。」、「なんで枕崎でカレーなんだよ!」、「いいじゃん、鹿児島の黒豚ということで…。」、「ブリの頭美味しい!」

 塩辛がないので近くの「鰹公社」へ。「あった! これだ、米麹入り鰹の塩辛。」っと嬉しそうな顔をして4瓶買う夫。これでミッション完了だ!

Kicx1368  ところが、お父さんが欲しかったのは、米麹入りイカの塩辛だったのだ。「枕崎と言えばカツオだろうよ!」 っと夫。「オレは鰹とは一言も言っちょらん。塩辛と言えばイカよ!」 っとお父さん。楽しい親子だ。今年も元気でいてください。(一番下の写真は鯉ノボリならぬ鰹ノボリ。)

 

|

« 指宿白水館で家族旅行3:宿編 | Main | 指宿白水館で家族旅行5:池田湖編 »