« 中学校の抽選に当たった! | Main | コンピュータテストの結果 »

January 13, 2009

ペットボトルの蓋を集めてワクチンに!

Koujicyuu  ペットボトルのリサイクルは随分定着してきたけれど、蓋は捨てられることが多い。ところが、蓋を回収してワクチンを買うお金にする…っという動きも出てきた。NPO法人「エコキャップ推進協会」だ。

 ペットボトルの蓋の材質はポリプロピレン。ボトル部分と材質が違って回収の対象にならない。蓋800個で20円の買取になり、これをボールペンの軸などのリサイクルする。

 一人分のワクチン費用は20円で、世界の子供達が助かる。でも、いろんな意見があって蓋800個で20円なら、20円寄付してワクチンを買ったらどうだ…などという一見、スジが通っているものもある。

 でもね、そんなこと言ってリサイクルしない理由を並べるよりも、ゴミになる蓋を集めてワクチンの費用にした方がいいと思うな。

 ただ確かにペットボトルみたいにどこでも回収している訳ではないから、送付するのにお金をかけてはやっぱり矛盾を感じる。そう思っていると勤務先近くの小学校で蓋の回収をしており、お金をかけずに送る事ができた。よしよし、会社で広めよう。ホントは会社の自販機を撤廃したいのだけど…。

|

« 中学校の抽選に当たった! | Main | コンピュータテストの結果 »