« あすか倶楽部で「漢方」がわかる:ツムラ | Main | 感染列島:映画 »

January 27, 2009

アレルギー比べ?

Koujicyuu  先日、長男シュンの通う高校で 「新年を祝う会」 といものがあって、役員仲間の人達と誘い合って行ってきた。会費4500円はイタイ出費だけど。

 同じテーブルで隣に座った方の話。お子さんがホコリのアレルギーを持っているらしく、毎日洗濯が大変とこぼされた。ウチもアレルギー持ちなので、あら、お仲間がいたわ、とばかりにツイ、「ウチもアレルギー持ちなんです…。」っと口をすべらせた。同じ病気や症状を持っていると話がはずむ、お年寄りみたいな感じで…。

 でもシュンもガクも何年も抗アレルギーの薬を服用したおかげか、普段の生活ではほとんど心配がなくなった。すると、「あー、じゃぁ、たいしたことないわね!」 っと冷ややかな声が返ってきた。

 「抗菌タイプの高~い布団を買ってるし、洗濯は一日三回してるのよ! 一度袖を通した服は洗わないと着られないの!」  ウチと違ってまだまだ症状が重いのかもしれない。日々、苦労があるのかもしれない。だけど、アレルギーの強弱で比べっこしようとしたつもりではなかったのだけどな…。ちょっと愚痴ったり、情報を交換したかったのだけどな…。

 あまりの迫力に仕入れたばかりのツムラの漢方の話題をだせないまま終わってしまった。漢方の処方を出してもらっている人の話も時々聞くのでね。でも初対面の人とあんまし軽々しくアレルギーの話なんかするべきではなかったかもしれない。気をつけよう…。

|

« あすか倶楽部で「漢方」がわかる:ツムラ | Main | 感染列島:映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« あすか倶楽部で「漢方」がわかる:ツムラ | Main | 感染列島:映画 »