« 黄色いレシートキャンペーン | Main | 高専女子の就労研究 »

February 13, 2009

立ち乗り二輪車:セグウェイ

Segway1  月刊誌 『日経エコロジー』 ネタ。 キヤノンマーケティングジャパンから立ち乗り式の電動二輪車が販売される。このセグウェイ、2001年には発表されていたらしいけど、私は全然しらなかった。

 当時も価格は高かったが、まだ高い。90万円以上する。乗ってみたいが買えない。カーブはどうするのかと思ったら体重移動で操作するのだそうだ。

 最高速度は時速20km。8~10時間のフル充電で38km走行可能。ママチャリを懸命にこいだくらいのスピードだな。でも公道は走れない。

 誰が買うのかなぁ、と思ったら越谷のレイクタウンでは警備用として使われているらしい。行ったことはないが、そこは随分広いところらしい。

 公道が走れないのだから、ショッピングモールや大企業の敷地などが活躍の場になるのだろうな。乗ってみたいなぁ…。

|

« 黄色いレシートキャンペーン | Main | 高専女子の就労研究 »

Comments

このセグウェイ、某国の警察(確かアジアのどこか・・・)が警備用に導入してるって雑誌かなんかで見ましたよ。
なんとなく・・・すっ転びそうな気がしてしまうのですがねぇ・・・coldsweats01

Posted by: | February 17, 2009 at 02:36 AM

金さん、そうそう私も写真で警察官が乗っているのもみました。結構、かっこいいなぁって思ったけど、他の写真で女性が乗っているのをみたら、ごつい感じでした。道で充電切れたとき大変そう…。

Posted by: ふさ | February 17, 2009 at 10:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 黄色いレシートキャンペーン | Main | 高専女子の就労研究 »