« 人工涙液マイティアのお世話に… | Main | 20世紀少年 第2章:映画 »

February 02, 2009

チーズケーキを焼いてみた

Creamcake  「おかーさん、チーズケーーキはいつ焼いてくれるの!」、「えーっと、今日焼く。」 という訳で前に次男ガクと約束していたチーズケーキを焼くことにした。

 これまた簡単なレシピを近所の方からいただいた。クリームチーズ200g、生クリーム200ml、砂糖40g、卵3個、小麦粉20g、レモン汁大2。これをひたすら混ぜる。なめらかになるまで混ぜる。

 混ぜ混ぜ器械で10分ほど混ぜるとかなりなめらかになったので、型に流しいれて160℃で40分焼く。出来上がってみると、ちょいと焼きが足りない感じ。10分程追加で焼く。

 おっー!出来た。「ガクちゃん、出来たよ。」、「あー、おいしいね。」っと言って1/8切れを食べきらずに皿に戻す。「美味しくないの?」、「美味しいけどおなかいっぱい。明日の朝たべる。」

 「シュン、チーズケーキあるよ。」、「後で気が向いたら食べる。」 なんか寂しい…。でも翌日の朝、ガクはバクバクと食べたのでした!

|

« 人工涙液マイティアのお世話に… | Main | 20世紀少年 第2章:映画 »