« シェ松尾の青山サロンでディナーコンサート | Main | 我が家の定額給付金 »

March 10, 2009

藻から燃料、日本もエネルギー大国になれるか?

Koujicyuu  月刊誌 「日経エコロジー」 ネタ。バイオ燃料というとトウモロコシとかサツマイモが有名。だけどどうも主食に出来るものを石油の代わりにするのは非常に抵抗がある。どうも食べ物を粗末にしているようで。もちろん、燃料用に栽培するのだろうけど後ろめたい。

 ところが藻から燃料ができると言うニュースがでた。藻だったら食料と競合しないし、しかも海でも栽培ではなく、工場での培養が出来るため、日本の生産技術が役に立つ。日本もエネルギー大国になれるかも?! なんて記事になっている。

 理屈としては、藻は光合成を行い増殖するが、窒素が不足すると軽油の主成分と同じ炭化水素を成分とする油を作り、蓄積する…っというもの。いいぞ、いいぞ。久々に嬉しい環境ニュース。

|

« シェ松尾の青山サロンでディナーコンサート | Main | 我が家の定額給付金 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« シェ松尾の青山サロンでディナーコンサート | Main | 我が家の定額給付金 »