« 製紙会社へ工場見学:丸富製紙へ | Main | 製紙会社へ工場見学:王子製紙へ »

March 02, 2009

製紙会社へ工場見学:丸富製紙の工場へ

Kicx1390  巨大な惑星のようなものが回っている。その名も地球釜。この中にはチラシや雑誌などの古紙とが入っている。水と温度をかけてぐるぐる。

 この古紙の中にはケータイや電卓などが混ざっていることもあるという。ちゃんと分別しなきゃ! 牛乳パックはパルパーと呼ばれる別の釜でぐつぐつ。

Kicx1397  パック表面とポリエチを苛性ソーダで剥がす。なかなかきれいに剥がれる。工場に剥がされたポリエチと古紙のクズが山積みされている。これは燃料として工場で燃やされる。

 山積みのポリエチの前で皆が集まっている。高校の授業で使えるものはないか、皆でさがしているのです。ハタからみると変な集団だったろうな…。

Kicx1405  紙が抄かれて巨大なトイレットペーパーが現れた。抄いているところは見せてもらえなかった。多分、一番環境負荷の高い、汚れたところのハズ。見たかったな。

 出来上がったばかりのジャンボトレペを触る。やわらかーい!これが長ーい芯に巻かれて細長いトレペになる。後は切るだけ。

Kicx1411  ちなみに香り付きのトレペは、紙ではなく芯に香りがついている。消臭タイプのものも芯に消臭剤が付いている。

 ここの工場では古紙は潤沢にあるようだった。確かに古紙から紙ができていた。これからも分別しなきゃ! さて次は食事をしてから巨大製紙会社へ移動。こちらも楽しみ!

|

« 製紙会社へ工場見学:丸富製紙へ | Main | 製紙会社へ工場見学:王子製紙へ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 製紙会社へ工場見学:丸富製紙へ | Main | 製紙会社へ工場見学:王子製紙へ »