« ベンジャミン・バトン 数奇な人生:映画 | Main | シェ松尾の青山サロンでディナーコンサート »

March 07, 2009

生ハムピザを焼いたゾ

Pizza  この頃不況の波が我が家にも押し寄せてきているので、外食を控えている。以前は週末のたびについつい外食していたのだが、これではイケナイと考え始めている。

 ウチの近所にドミノピザ屋さんがあるので、仕事で遅くなったりするとこれまたついついピザを頼んだりもしていた。これではイケナイと考えているのだが。

 同じマンションンに料理好きな人がいるのでピザの焼き方を教えてもらった。強力粉100g、薄力粉75g、ドライイースト小さじ1、オリーブオイル少々、水100cc。これを器械でこねこねこねる。これで30cmくらいのピザが2枚焼ける。

 耳たぶくらいなったら取り出して半分にする。フライパンにオリーブオイルを塗り生地を広げてピザソースを塗る。生ハムをいっぱい乗せて、チーズをかけて180℃で15分焼く。仕上げにバジリコをかける。

 出来た! 案外簡単だ。翌日は一人で朝からピザを焼いてみる。おぉー、一人でも出来た。「ねぇ、ねぇ、どう? 美味しい?」、「うまいっすよ。」、「おいしい!」、「じゃぁ、もうピザ頼まなくていいね。」、「いや、それとこれは…。」 よし、今度は和風ピザだ!

|

« ベンジャミン・バトン 数奇な人生:映画 | Main | シェ松尾の青山サロンでディナーコンサート »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ベンジャミン・バトン 数奇な人生:映画 | Main | シェ松尾の青山サロンでディナーコンサート »