« 働くママに逆行して… | Main | エコプロでアンケートまとめ »

April 02, 2009

昇格はエイプリル・フールか?

Koujicyuu  4月1日付けで昇格してしまった。「なんたら長」 がついた。ここ半年くらいから仕事の内容が徐々に 「なんたら長」 に移行されていたので、突然、一日から突然変わるものではないけれど、今後、確実に会議は増えるな…。

 同じ部署の働くママが、「あーっ、もうイヤ、忙しくって! 発狂しそう! 辞めちゃおうかな。」 っと言う。ごめんね。仕事を割り振ってるのは私だもんね。

 「あと3年働こう、とかって決めてみたら? そうしたら気持ちも楽になるよ。仕事でやり残したことがあればしたくなるかもしれないし…。 区切りがついていいでしょ。」 って正しい上司なら言わないようなアドバイスをしたりする。

 だけど、これって結構いいのだ。私の場合、後5年! って思って働いている。後5年働いて、永年勤続のお祝いと特別休暇を使ってニューヨークへ行くのだ! っとかね。

 単なる現実逃避かもしれないけれど、そう思うと 「今しかない!」 っと思って仕事もやりたいようにできるし、ちゃんと引き継げるように書類なんかも整理できるのだ。

 だけど 「後、3年ね。」、「うん、後5年ね。」 そういう会話で働いている私たちって…。

|

« 働くママに逆行して… | Main | エコプロでアンケートまとめ »

Comments

悪くないんじゃないですか!?

その方が気持ちに区切りがついて良いかも…。


その時が来て、「まだ居たいなぁ~」なんて思ったら、また考えれば良いじゃないんかなぁ~・・・って思ってしまう退職人。

先のことはケセラセラだもんなぁ。。。
(偉くなっちゃったんですね。。ご奮闘を!)

Posted by: 山ちゃん | April 02, 2009 at 05:24 PM

山ちゃん こんばんは。

もうすぐ、新人が入ってきますよ。20代前半ですよ! 私の歳の半分ですよ!

だけど、私も20代前半の頃ってとんがってたなぁ。自分の興味のあることしかやりたくなかったし。自分はデキルって思ってたし。恥ずかしいなぁ…、今にして思うと。

Posted by: ふさ | April 02, 2009 at 09:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 働くママに逆行して… | Main | エコプロでアンケートまとめ »