« 電磁波を吸収するサボテン | Main | 昇格はエイプリル・フールか? »

April 01, 2009

働くママに逆行して…

Koujicyuu  学校を卒業後、二人子育てしながら、ずーーーっと同じ会社で働いていると、いろんな人から、「すごいわねぇ。」、「理解のあるダンナ様ねぇ。」、「いい会社ねぇ、外資系?」 、「絶対辞めちゃだめよ。」 などと言われる。

 ”育児と仕事の両立!” とか ”いまこそ社会に出て働こう!” なんて頑張っているママ達も多いが、正直言うとピンとこない。なんのために働くのかなぁ。お金? やりがい? 私の場合は、ただただ 「辞めなかっただけ」 なのだ。

 私の勤める会社も辞める人はいっぱいいるし、同期入社なんて1割しか残っていない。その中で私は頑張って残ってきたかというと、ちょっと違う。やっぱり 「辞めなかっただけ」 としか思えない。

 長男シュンに 「大学行ってから利子無しの奨学金をもらうには、3.5以上の成績が必要なんだから頑張ってね!」 っと言うと、夫が 「ワシら二人の所得を合わせると奨学金はムリじゃないの?」 っと言う。 「大丈夫、その頃までには会社を辞めて専業主婦になってるから!」 なんていうと家族はシラッとしている。どうせ辞めないくせに…って。

 そうなのだ辞めるのは勇気がいる。専業主婦になるにせよ、パートで働くにせよ、転職するにせよ、これまでの生活が大きく変わる。あまり変化を好まない私は決断できないまま、とうとうこの4月でサラリーマン生活が25年になる…。みんな、どうやって決断してるのかなぁ。

|

« 電磁波を吸収するサボテン | Main | 昇格はエイプリル・フールか? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 電磁波を吸収するサボテン | Main | 昇格はエイプリル・フールか? »