« 容疑者Xの献身:書籍 | Main | あすか倶楽部で「携帯電話」がわかる »

May 15, 2009

今度はISO50001:エネルギー管理規格

Koujicyuu_2   アイエスオーと言えば企業人であれば、即ISO9001とかISO14001を思い浮かべる。それ以外にもいっぱいあるのだけど、今度はISO50001。

 これはエネルギー管理の規格。しかもアメリカが全体のたたき台を作ったという。オバマ氏が大統領になってから、グリーン・ニューディール政策でも分かるとおりアメリカの環境に対する取り組みはがらりと変わったように思う。

 アメリカの怖いところは自分達が本気で取り組むと法律にしてしまったり、自分達の理屈を押し付けるところだ。それだけ本気で影響力があるということなのだが…。

 本規格の作成が始まったのは2008年の2月。発行されるのは2010年末か2011年始めだというが、動向を確認しておきたい規格だ。

|

« 容疑者Xの献身:書籍 | Main | あすか倶楽部で「携帯電話」がわかる »