« 老眼鏡買っちゃったもんね | Main | 会社持ち株会に入ろうか… »

May 27, 2009

省エネ法の改正

Koujicyuu  省エネ法が改正になりました。私の勤める会社もいろいろと対応が必要。これまでは、第一種エネルギー指定工場としてエネルギーの使用量やら管理員の選任やら削減計画やらをだしていたのが、これからは一事業所としてではなくて会社として取り組まなければならない。

 例えば地方の工場でたくさんエネルギーを使っていても、そこだけの省エネ活動ではなくて都会の本社オフィス、営業所なども組織的にとりくまなければならない。

 むむむ、かなり大変になりそう。だいたい工場とオフィスではエネルギーの内訳が違う。オフィスならお昼休みに電灯を消すとか、パソコンを省エネモードにするとかで効果はでるだろうが、工場のように200Vの動力エネルギーをばんばん使っているところで、そんなことをしても殆ど効果がない。

 この改正は、工場だけで取り組んでもなかなか効果が上がらないことに業を煮やしたことなのかな。いやいや家庭やオフィスでも取り組みが浅いからだと思うな。

|

« 老眼鏡買っちゃったもんね | Main | 会社持ち株会に入ろうか… »