« 今度はISO50001:エネルギー管理規格 | Main | 個人の名刺を作りました »

May 17, 2009

あすか倶楽部で「携帯電話」がわかる

Koujicyuu  5月の 「あすか倶楽部」 定例会はNTTドコモによる消費生活アドバイザーの取り組みと携帯電話がテーマ。

 NTTドコモは消費生活アバイザー資格を社内で積極的に取ることを推進し、短い期間で200人を超えた実績を持つ。今後とも資格取得に力を入れると共に、有資格者の活用にも力を入れていく…っという取り組みを話された。すごいや。

 取り組み説明の後に、「ケータイ安全教室」という講座を聞かせてくれた。いろんな年齢層用にテキストを用意しているが、今回のテキストは「シニア向け」。あすか定例会の会場にはシニア層もおおいけど、会場が若干凍りついたような気が…。まだまだ皆さん、若いですからね。

 再現ビデオも用意されていて、最近、振り込め詐欺にケータイが利用されている様子を見た。どうして引っかかってしまうのだろうか…っといつも疑問に思うのだけど、私も後、20年もすると引っかかるのだろうか…。

 我が家は子供にもケータイをそれぞれ持たせており、フィルタリング機能やら通信の制限をしているし、金額も多くならないような契約をしているので今のところトラブルはない(と思う)。

 ところで私はアドレス帳に登録していない人からの電話には出ないので、「電話したのに出ない!」 っということがあったらごめんなさい…。

 

|

« 今度はISO50001:エネルギー管理規格 | Main | 個人の名刺を作りました »