« 省エネ法の改正 | Main | デュプリシティー:映画 »

May 28, 2009

会社持ち株会に入ろうか…

Koujicyuu  新卒で入社した今の会社に既に20年以上居座っているのだけど、株を買ったことがない。今、どこの株も安いけど私の勤めている会社の株も安い。

 何と比較して安いかというと一株当たりの資産と比べて超安い。会社の株なんて買おうとも思わなかったけれど、ファイナンシャル・プランナーの資格も持っていることだし、せめて自社株くらいは持とうか…っという気になってきた。それに株主総会にも出てみたい。

 5年くらいたてば景気も快復して今よりは全体に株価が上がっているかもしれない。それに釣られて勤め先の株も上がっているかもしれない。

 それに配当がいいのだ。株価が据え置きならば5%くらいのリターンになる。イマドキ、5%は大きい。そう思っているとなぜか決算報告の後で自社の株が10%近くもあがった。どうしたというのだ! せっかく買おうと思ったのだからしばらく低いままでいて欲しいのに…。

|

« 省エネ法の改正 | Main | デュプリシティー:映画 »