« GWはウォーキング:忍ばず池、また根津へ編 | Main | 新宿インシデント:映画 »

May 05, 2009

GWはウォーキング:谷中編

Yanaka2   帰り道は同じ道では飽きるので、根津の坂を上り、谷中を通って日暮里経由で帰ることに。この辺りはフツーの下町のイメージがあったが、史跡も多いしなかなかの高級住宅地。

 しかも観光客らしき人達がぞろぞろと地図を手に歩いている。そういう街だったのか…。我がホームタウンの西新井大師商店街付近も、もう少し見習って頑張って欲しいものだ。大師周辺にはラーメン屋は多いが、こじゃれたお店もない。

Yanaka1 「夕焼けだんだん」 という坂から谷中銀座が見える。すごい人込みだ。フツーの商店街っぽいのだが…。外国人観光客もぞろぞろ。うーん、こういうところもツアーの場所になっているのか。我が西新井大師も、もっともっと観光客誘致しないとさびれる一方…。頑張れ、西新井!

 日暮里からライナーに乗って帰る誘惑に勝ち、歩いて家まで。いよいよ足の付け根が痛くなってきた。往復で4時間位は歩いていることになる。さぁ、もうすぐ我が家だぁ!

|

« GWはウォーキング:忍ばず池、また根津へ編 | Main | 新宿インシデント:映画 »