« FPの継続教育 | Main | カバンを持たずに登校 »

June 03, 2009

ISO9001サーベイランス審査

Koujicyuu  今日から勤務先でISO9001のサーベイランス監査が始まりました。フォローアップ監査ともいいます。当日よりもこの日に備えて(?)内部監査をしたり、各部門と予定を調整したり会議室の手配をしたり、お弁当の手配をしたり監査に必要な書類を送ったり…っと大変だった。

 でも当日はやっぱりそれなりに大変だ。私は審査を受ける側に助け舟は出さない主義で、事務局として黙ってきいているだけ。でも 「あっ、これは勘違いしてるな…。」 っと言うときだけ補足したりする。

 初日は不適合事項ゼロ。さすがにホッとする。推奨でいろいろアドバイスはもらった。そういえば始めてISO9001を取得したのは1995年。もう14年目だ。14回も監査に立ち会っていることになる。スゴイなぁ…。

 明日からはISO14001も加わって、監査はあさってまで続く。一年の中で一番と言っていいくらいの行事だけど、だんだん緊張は薄らいできている。そりゃぁ、14年もやってればねぇ…っと改めて思う。

|

« FPの継続教育 | Main | カバンを持たずに登校 »