« 工藤夕貴のアイウエオ式発音革命 | Main | 音大を目指すのは本気か? »

July 30, 2009

お弁当合戦

Koujicyuu  長男シュンと次男ガクが長い長い夏休みになり、毎日がお弁当作りの日々だ。給食費程度で共働き世帯の子供に自宅にお昼を届けてくれるといいのになぁ…。

 シュンはあまり注文が多くないのだが、ガクは注文が多い。「魚がしょっぱかった。」、「肉がかたかった。」というのでハンバーグならやわらかいだろうと思って入れると、「肉はいれないで!」っと言って残してくる。

 「じゃぁ、何を入れればいいの?!」、「(さんまの蒲焼缶詰の)さんカバ」っと言うのでお弁当に入れると手付かずで残してくる。「食べるっていったじゃない!」、「…。」、「どうすれば食べるのよ!」、「なんで食べずに残すのよ!」、「…。」 というやりとりの末にキレた!

 2、3日二人の間に緊張した空気が流れたけれど、その後は残さすに食べるようになった。お弁当の中身をお握り中心にしたことも効果があったみたい。

 ところが今日、部活に出かけた後でガクのお弁当がテーブルに残っている。忘れたな…。まったくもう! 会社に行ってもなんとなく悶々とした時間を過ごしてしまった。

 けれど昼近くまで寝ていたシュンが気づいて昼前に中学まで届けてくれた。きっと私とガクの冷戦が復活する雰囲気に耐えられなかったのだろう。 「優しいね、ありがとう。」 っとメールをした。冷戦回避。

|

« 工藤夕貴のアイウエオ式発音革命 | Main | 音大を目指すのは本気か? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 工藤夕貴のアイウエオ式発音革命 | Main | 音大を目指すのは本気か? »