« 緑のカーテンなるか:頑張れベランダのゴーヤー | Main | 日比谷公会堂で吹奏楽祭「マーチ&ポップス・イン・HIBIYA」 »

July 21, 2009

あすか倶楽部でネットトラブルがわかる?

Koujicyuu  7月の 「あすか倶楽部」 定例会は、ECネットワークの原田氏による 「電子商取引の光と影」 っと題してトラブル事例を交えて安心してネット取引が出来る話をしていただいた。

 私はネットでの買い物の殆どは書籍。そのせいかあまり失敗はない。一度だけどこかの映画関係のブログを見ていたときに、DVDの画像を一度クリックしただけでアマゾンから 「DVD発送しました」 メールが届いた。

 すぐに 「シングルクリックしたけど、確認画面はでなかった! 注文してない!」 っという趣旨のメールを送ったのでキャンセル料もかからず事なきをえた。あれ以来、知らないブログは怖くなってしまった。

 今日の話は 「チャリンカー」 と言って、送る、送ると言って引き伸ばし、そのうち相手が諦めてしまうような商法や使い物にならない情報を売る 「情報商材」 の話なんかもあった。

 アフィリエイトやドロップシッピングを利用した新手の内職商法も増えているそうな。毎日ネットは使っているものの、メールをチェックして自分のブログを書いて、知り合いのブログを見たり調べ物にインターネットを使うくらいなので、あまりネット取引のことは知らなかった。

 子供や家族がひっかかる可能性もあるのだから、この当たりのことはしっかりチェックしておかなくては…。

|

« 緑のカーテンなるか:頑張れベランダのゴーヤー | Main | 日比谷公会堂で吹奏楽祭「マーチ&ポップス・イン・HIBIYA」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 緑のカーテンなるか:頑張れベランダのゴーヤー | Main | 日比谷公会堂で吹奏楽祭「マーチ&ポップス・イン・HIBIYA」 »