« 伊豆栄 梅川亭で誕生日 | Main | 環境にいいイメージの人って?:日経エコロジー »

July 09, 2009

プリウスをよく見るようになった

Koujicyuu  この頃、近所でプリウスを見かけるようになった。プリウスのタクシーも多い。我が家は車を手放してからもう何年にもなるから、すっかり車とは縁のない生活だけどプリウスはデザインもいいなぁ、と思う。

 でも電気自動車やハイブリッド車はエンジン音が少なくて、歩行者が車に気づかなくてキケンだ! とかで擬似エンジン音をつけようかとか、別の音を流そうかなどどいう案が出ているらしい。

 なんてバカバカしい! 電気自動車やハイブリッド車の音が小さいのではなくて、回りの騒音が大きいだけ。道路を走る車の騒音は相当ある。そっちの音を小さく規制すればいいじゃない? 出来ないわけではなくてコストがあわないだけなのだから。

 車の音が小さくなれば、パトカーや救急車の音ももっと小さくてすむし、家庭のテレビの音お小さくて十分。回りが静かになれば、家の中にある家電の音の大きさも気になるだろう。そうしてあちこちの音が静かになる…。そういう世の中になるきっかけにすればいいのにさ。

|

« 伊豆栄 梅川亭で誕生日 | Main | 環境にいいイメージの人って?:日経エコロジー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 伊豆栄 梅川亭で誕生日 | Main | 環境にいいイメージの人って?:日経エコロジー »