« 剣岳 点の記(つるぎだけてんのき) 木村大作:映画 | Main | ISO9001:2008版 新旧比較と有効活用コース »

July 03, 2009

化学肥料で緑のカーテンなるか

Goya4  うちのベランダで長らくころがっていた鉢にゴーヤーの種も蒔いたところ、すくすくと育ってはいるけれど、元気がないものもある。栄養不足って感じ。

 近所の花屋へ行き、「ゴーヤーにやる肥料って何かないですか?」っと聞くと、「コレ、いいですよ。今、お買い得だし…。」、「んじゃ、それください。」、「はい、380円です。」

 次男ガクに肥料を買ってきたよ、というと、「うわーい!」っと言ってベランダへ行く。しばらくすると、元気がなくて薄い緑だった葉がびっくりするくらい濃い緑になっている。

 「ガクちゃん、ガクちゃん、葉っぱが!」、「うわっ、生きかえった。おかーさんが手を伸ばしても、もうとどかないね。」、「そうだね。」、「葉っぱを見てると、ボクもがんばんなきゃって思うんだよね。」、「えっ、ガクちゃん、どうしたの!」、「べつに…。」

 そういう会話もできる緑のカーテン作戦。でも、それにしてもベランダが寂しいな…。

|

« 剣岳 点の記(つるぎだけてんのき) 木村大作:映画 | Main | ISO9001:2008版 新旧比較と有効活用コース »