« サブウェイ123 激突:映画 | Main | 突然の訃報 »

September 11, 2009

エコマム9月号で重曹お掃除

Juso  「エコマム9月号」が届いた。今月も美味しそうな料理が載っていて嬉しい。お掃除の特集も載っていて、今や流行と言うか定着した感のある 「重曹」 を使っての掃除。

 私は未だ使った事がない。とってもよさげ…なのだけど、なぜか使うのをためらっている。なぜなんだろう。化学名が炭酸水素ナトリウムだからかなぁ…。

 化学物質だからと言って、悪いとは全然思っていないし、子供の頃は夏みかんにかけて食べていた。夏みかんにかけて口にいれるとシュワシュワっとして楽しかった。

 お料理にも使われるので、私にとって「重曹」というのは掃除道具ではなくて、食べ物のひとつなのかもしれない。だから掃除に使うのがイヤなのかなぁ…。

 毛穴の汚れにもいいと言うし、肌もつるつるになるという。でもなぁ、アルカリ性の炭酸水素ナトリウムを顔につけるのはなんか抵抗がある。むむむ…、消臭効果もあるというので、まずは冷蔵庫の消臭剤としてスタートしてみようかな…。

|

« サブウェイ123 激突:映画 | Main | 突然の訃報 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« サブウェイ123 激突:映画 | Main | 突然の訃報 »