« 品質マネジメントシステム(QMS)審査員の移行書類を作った… | Main | 歌舞伎座でさよなら公演はイヤホンガイドでもっと楽しい »

September 28, 2009

MSDSのJISにあの消費生活アドバイザーが!

Koujicyuu  材料安全データシート(MSDS:Material Safty Data Sheet) と言うのを知っているだろうか。化学物質を売ったりするときには必ず必要なもの。

 法律では毒劇法、安衛法、PRTR法の対象物質は必ずつけないといけない。記載内容は成分や取り扱いなど16項目の記載項目が決まっている。

 ガソリンスタンドなどでも 「MSDSくださいな!」 と言えばもらえると思います。ガソリンにはベンゼンが入ってるので。

 このMSDSにはJIS規格があって、ここに書き方が載っている。そのJISをぱらぱらと見ていると表紙の裏のところにJIS検討のメンバーが載っており、ここに消費生活アドバイザーの辰巳氏が記載されていた。

 あすか倶楽部でも講演していただいたことのある方で、企業が発行しているCSRレポートには毎年どこかしら載っている。アドバイザーが活躍しているととても嬉しくなるのだけど、こんなふうにJISのメンバーにも載っていると更に嬉しい。

 化学メーカーにとってMSDSの発行や改定は大変な労力がいる。今年の10月1日からは改正PRTR法対応のMSDSが必要になる。来年はGHSと安衛法に対応したMSDSが必要だ。アドバイザーも検討したJISだもん、ちゃんとしなくちゃ…。

|

« 品質マネジメントシステム(QMS)審査員の移行書類を作った… | Main | 歌舞伎座でさよなら公演はイヤホンガイドでもっと楽しい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 品質マネジメントシステム(QMS)審査員の移行書類を作った… | Main | 歌舞伎座でさよなら公演はイヤホンガイドでもっと楽しい »