« 最近お気に入りのブタの蓋開け | Main | 連休といっても毎日5時半起きで弁当作り… »

September 21, 2009

あすか倶楽部で「特定商取引法と割賦販売法」がわかる

Koujicyuu  9月のあすか倶楽部定例会は経済産業省 消費者政策研究官の谷みどり氏による 「特定商取引法と割賦販売法の改正について」。

 私は谷さんのファン。もの静かな印象ながら、よく通る澄んだ声で情熱を持って話をする姿にすっかりファンになってしまった。

 約300兆円の個人消費がただ安モノ買いへ流れると、石油資源の少ない日本では海外へお金が流れ経済の停滞を招く。また騙しやウソによる悪徳商法へのお金が流れると、日本の人材が劣化していく。

 こうしたことを解消していくためにも二つの法が改正された。特定商取引では、対象の商品や役務が限られていおり悪徳業者と国のいたちごっこがつづいていたが、とうとう指定制が廃止された。

 「夢だと思っていた指定商品・指定役務制を廃止することができました。夢は叶うものだと改めて思いました…。」 っと名刺交換させていただいたときに、谷さんがおっしゃった。

 こんな抜群に優秀できれいで何でも持っているかのような方でも、すごい努力をされているのだなぁ…。自分のなまけ生活にあらためてカツを入れないと! っと思う一日でした。

|

« 最近お気に入りのブタの蓋開け | Main | 連休といっても毎日5時半起きで弁当作り… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 最近お気に入りのブタの蓋開け | Main | 連休といっても毎日5時半起きで弁当作り… »