« MSDSのJISにあの消費生活アドバイザーが! | Main | 歌舞伎座でさよなら公演は着物を着られて楽しい »

September 29, 2009

歌舞伎座でさよなら公演はイヤホンガイドでもっと楽しい

Kabuki2  生協でゲットした「歌舞伎座さよなら公演」に行って来ました。1階席前から13番列目というなかなかいい席に、お茶、お弁当、イヤホンガイドまで付いていた。これはいい! できれば年が明けてからでもまた行きたい!

 まずは「竜馬がゆく」。こちらは歌舞伎と言うよりはお芝居。ちょっとがっかりしたものの最後、志半ばで竜馬が斬られるシーンで涙…。竜馬関係の本は読んだことがなかったので、これから読んでみようか。

 続いて「時今也桔梗旗上(ときはいまききょうのはたあげ)」。何かと思ったら、明智光秀が春永(信長)の執拗ないじめに合い、とうとう「本能寺の変」を決意するまでの話し。教養があってたしなみのある光秀を春永がこれでもかこれでもか…っといじめるところがスゴイ。みていて光秀を誰もが応援してしまうだろう。

 歌舞伎座はイヤホンガイドがあるので、歌舞伎や歴史に詳しくない私でも楽しめるのでいつも愛用。「時今也桔梗旗上」のガイドを務めた 園田栄治さん の声が渋くていいのです。さて続きは…。

|

« MSDSのJISにあの消費生活アドバイザーが! | Main | 歌舞伎座でさよなら公演は着物を着られて楽しい »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« MSDSのJISにあの消費生活アドバイザーが! | Main | 歌舞伎座でさよなら公演は着物を着られて楽しい »