« September 2009 | Main | November 2009 »

October 31, 2009

マイケル・ジャクソン This is it:映画

Eiga_thisisiit  素晴らしかった! コンサートの本番を迎えることなく亡くなったマイケル・ジャクソン。リハーサルの様子やコンサートに使う映像を編集したものだ。

 50歳だと言うマイケルだけど、歌のうまさ、踊りのキレは昔、スリラーやビート・イットの時と全く違和感がない。20代のダンサー達と一緒にああも踊れるものなのか!

 リハーサルなので時々マイケルが異論を唱えたり、アドリブで歌いだしたりする。イヤモニに慣れなくて、「自分の耳で聞くようにって教わってきたから、慣れようとしているんだけど聞こえニクイんだ。耳に拳を入れられているようで…。」 そんなふうに訴えたりする姿がとてもいい。

 リハの曲が終わり、もしかしたら本番よりいいのではないか? っとスクリーンに向かって拍手したりする。このままずっと映画が終わらなければいいのに…っと真剣に思った。

 パンフレットを買おうとすると製作会社が作っていなくてないと言う。あー、こんなことなら前売り券くらい買っておけばよかった。たまたま買わずに行くとこれだ…。映画の半券を取っておこう…。

 

 

| | Comments (0)

October 30, 2009

レゴブロックで遊ぶとなんとなく楽しい

Lego_3f_2  少しずつ作ったレゴブロックのドールハウスが完成。3F部分は屋根もあるし、裏側もあってなかなか時間がかかった様子。

 急いで作って塾へ行く次男ガク。塾に行っている間に、人形パーツを並べたりしていると案外楽しい。

Lego_3fura  なんか想像力が膨らむなぁ。ガクはいつも何やらぶつぶつ言いながらレゴの人形パーツで遊んでいる。本当にお人形さん遊びみたい…なのだが、女の子のお人形遊びと違ってたいてい戦いをしている。

 このドールハウスもすぐに崩してしまうのだろうな。プラモデルと違って何度でも作れるのだろうけど、一度作ったものはすぐに壊して二度と作ることはない。不思議な世界だ…。

| | Comments (0)

October 29, 2009

お兄ちゃんはツライよ

Koujicyuu  大雨の日。次男ガクはいつものように朝の6時半に家を出て部活へ。すると、玄関に脱ぎ捨ててあった上着のポケットに電車の通学定期券があった。

 「ガクちゃん、また定期忘れたよ!」、「オレが持っていったほうがいいのかなぁ。」 っと言って長男シュンも急いで雨の中 駅へ…。私と夫は会社に遅れないように支度に忙しい。

 無事、定期券を渡せたかなぁ、っと思っているとシュンがずぶぬれになって帰ってきた。「そのまま学校に行ったんじゃないの? こんな雨の中帰ってきて…。」 っとびっくりして言う。

 「そうだよ、オレの考えが足りないんだよ。びしょびしょだよ!」 っと言って濡れた靴下を床に叩きつけた。「あの、えと、雨の中、かわいそうに、って思って言っただけだよ…。」、「…。」

 ガクに定期を渡さなくちゃっと思い、自分の支度を後回しにして駅へ向かったらしい。「オレ、歯も磨いてないし…。」 そうだったのか…。てっきりそのまま学校へ行ったのかと思っていた…。すまぬ、すまぬ…。

 ガクが夜帰宅した。「お兄ちゃんにありがとうって言った?」 っと言うと 「ちゃんといったヨ。」 と悪びれた様子もない。そこへシュンがやってきて、「おまえいいかげんにしろよな。お前のせいでお母さんに八つ当たりしちゃったじゃないか。」、「そうそう、八つ当たりされちゃったよ。」、「ごめんなさい…。」 まぁ、とにかく仲のいい兄弟でよかった。

| | Comments (0)

October 28, 2009

あなたは私の婿になる:映画

Eiga_muko  サンドラ・ブロックがまたしてもピッタリの役だなぁ。部下や同僚から 「魔女」 と言われ恐れられているNYの編集長役。

 カナダ人なので労働ビザが必要なのに、延ばし延ばしにしている上に禁止されていた海外出張までしてしまったので、とうとう国外退去しなくてはならなくなり、偽装結婚でアシスタントの部下に結婚を迫る…っというもの。

 予想通りの展開とコメディータッチ、サンドラ・ブロックの美しさがいいのだけど、上司命令で結婚相手になったアンドリュー(ライアン・レイノルズ)の実家がいい!

 アラスカのシトカという聞いたこともないところだが、景色が美しく、街並みもきれいで 「行ってみたいなぁ。」 っと思わせる場所だ。ちなみにシアトルから北へ飛行機で1時間半。シアトルも行きたいがシトカにも行って見たい。

 サンドラ・ブロックの相手役には少し役不足なのでは? っと思ったライアン・レイノルズもシトカに近づくにつれかっこよくなる。流石は私生活でスカレーット・ヨハンソンを射止めただけのことはある…。

 サンドラとシトカを見て元気になろう!

| | Comments (0)

October 27, 2009

年末年始のホテルは既にいっぱい!

Koujicyuu  もうそろそろ帰省の時期なのでいろいろ調べてみる。去年は夫の実家に寄る前に指宿に寄り砂蒸し風呂に入ったりして楽しかった。

 今年は私の実家に寄ろうか…っと調べていると当然ながら宮崎も高い! 2年続けて帰省しているし、去年からの不況でボーナスも寂しいので今年は帰らないことにした…。

 なにしろ次男ガクも中学生になり一家4人とも大人料金になってしまった。鹿児島までの飛行機代は片道4万円近い! 往復で8万、一家四人で交通費だけで32万円!

 で、帰省しない代わりに近場のホテルでお正月を迎えようと思い探したが、なかなかリーズナブルな値段で空いているところがない。遠くへ行くと帰省するのと代わらない費用になってしまうので、交通費の安い日光、鬼怒川をあたりで探すが高いうえに空いてなくてビックリ!

 旅行会社へ行き、「日光金谷ホテルとれますか?」 っと言うとお正月はもういっぱいだという。他もいろいろ当たってもらうが連泊しようとすると更にない。

 そこへ我が家の予算を言うとびっくりした顔をされ、 「そのご予算でお正月はちょっと…。」 っと言う。会社で会員になっている 「WEL BOX」 だと結構安いのだがその感覚はずれているらしい。

 ようやく連泊できる 「日光レークサイドホテル」 を見つけたので予約。冬の中禅寺湖っていうのもなぁ。でもまぁ、のんびり過ごしましょ。

| | Comments (0)

October 26, 2009

レゴブロックはパーツ集めが楽しい?

Lego_2f  次男ガクがレゴのセットを選ぶ理由の一つにパーツの種類がある。リカちゃんハウスのように家をよく選ぶのは、欲しいパーツが目当てらしい。

 「持ってないパーツが増えてうれしいんだよね。」、「どのパーツのこと?」、「ねこパーツとかリンゴパーツとか…。」

Lego_ura  レゴというと基本的に立方体や直方体ぱかりのようだけど、人形パーツ、剣やら銃やら鎧やらいろいろある。

 今度のものは猫やネズミサクランボウ、青リンゴもあるし、窓ガラスようの透明な板もある。こういうパーツが欲しくていろいろセットを選んでいるらしい。でもそれなら欲しいパーツだけ単品で買ったほうがいいような気もするが…。

 (写真は完成した2F部分と1,2Fをつなげた時の建物の裏側)

| | Comments (0)

October 24, 2009

レゴブロック 1F部分完成!

Lego_1f  次男ガクが誕生日に買ってもらったレゴ。2000ピース以上あるヨーロッパ風の3階建物。対象年齢16歳以上とある。ガクは13歳になったのだけど、それよりもレゴの年齢層が広いことがビックリ。

 レゴというと赤いバケツを思い浮かべる人が多いと思う。ウチも最初はそうだった。それがどんどん増えて、今度は一気に2000ピース以上増えた…。

 作り方も取り扱い説明書のような厚さがある。私にはとうていできない仕事だ。「おかーさん、ホラ見て!これなんだと思う?」、「もしかしてクロワッサン?」、「当たり!」

 1F部分にパン屋さんが入っているらしい。人形パーツもあるし、どうみてもドールハウスで遊んでいるように見えるのだけど…。

| | Comments (0)

October 23, 2009

レゴブロックで誕生日

Lego  次男ガクは誕生日にレゴブロックをお願いした。しかも高~いヤツ!

 しかし優しいお父様(?)のお陰でレゴをゲット! それをみて長男は、「これで誕生日プレゼントの実績ができた。オレもなんかいいもの買ってもらえるよね!」 っと言う。

 さて、そんなにうまくいくか? ガクの希望は命令に近いものがあるからな…。

 届いた大きなレゴの箱を開けてさっそく取り組むガク。部活と塾で殆ど家にいないのに、いったい完成するのか?

| | Comments (0)

October 21, 2009

押入れを大掃除したけどまだまだ…

Koujicyuu  夫と子供らが使っている部屋の押入れをとうとう片付けしてみた。まえから押入れを改造したかったのだけど、業者に頼むとお金もかかるので取りあえず片づけから。

 引き戸を2枚、粗大ゴミに出した。代わりは未だない。アコーディオンカーテンにしようか、のれんにしようか、かっこよくて通気性のある戸にしようか…っと思案中。このままでもいいけど。

 使っていないキャンプ道具を上の方にしまい、季節で使うハロゲンファンヒーターを上から下ろした。大量のカバンをどうしよう。片付けの基本はいらないモノを捨てることだ。

 夫に聞いて3,4つ捨てる。使っていない扇風機も処分しよう。20年くらい活躍したものだけど。洋服もいろいろ出てきた。パタゴニアの帽子が色違いで5つ! 綿のハーフパンツが同色で3本!

 今日はこのくらいにしよう。ちょっとした台があるともう少し片付くなぁ・・・。そうだ、もう一つの押入れもなんとかしなきゃ…。

| | Comments (0)

October 20, 2009

カイジ:映画

Eiga_kaiji  確か長男が漫画を読んでいた。少し、読んでみると面白そうだったっけ。おーし、映画も見てみよう!

 人生をいいかげんに生きてきた人達ばかりを集めて、超低賃金で地下のシェルターを掘らせる裏社会に入ってしまったカイジ役が藤原竜也。

 裏社会 帝愛グループの№2役の利根川に香川照之。この人なんとなく好きだ。昔々、TVドラマ 「笑う世間は鬼ばかり」 に出ていたころからなんとなく気になっていた。最近では 『剣岳』 にも出ている。

 荒唐無稽なゲームを通して人生大逆転する話しなのだけど、もともとカイジが負け組みのように見えないので、なんか共感がイマイチな感じ。

 友情出演の松山ケンイチが 「鉄骨渡りゲーム」 に参加する役で出ている。どちらかというと、この人がカイジ役の方が、ダメ人間役としていい味をだせたのでは…なんて思いながらみた。

 ただただ松山ケンイチが好き! っというだけかもしれないけどね。10年秋公開予定の 『ノルウェイの森』 にも出演らしい。懐かしいなぁ。ノルウェイの森かぁ…。

| | Comments (0)

October 18, 2009

加藤和彦さんが・・・

Koujicyuu_2  ケータイのニュースで加藤和彦さんが亡くなったという記事を読んだ。ホント? っと思っていたら翌日の朝刊に出てしまった…。

 かっこよくて素敵なおじ様として大好きだったのに、亡くなってしまったなんて…。

 「あの頃マリー・ローランサン」、サディスティック・ミカ・バンドの「タイムマシンにお願い」とか好きだったな…。残念です。

| | Comments (0)

October 17, 2009

インフルエンザ休暇?

Koujicyuu  次男ガクがとうとうインフルエンザになってしまい私は二日間の出勤停止。家族がインフルエンザの場合も二日間の特別休暇がもらえて会社にいけなくなる。

 わーい! 休みだぁ。幸い急ぎの仕事もないような気がするし、外出の予定も同僚に代わってもらった。二日半休むと仕事のメールがいっぱいになるけど、予想ほどヒドイ状態ではなかった。

 仕事を先送りしているだけだけど、天気もいいし布団を干して会社のことは忘れよう! 普段できない勉強をしようと思ったけど、時間があるとダラダラしてしまって結局、あっという間に一日が終わってしまった…。

 

| | Comments (0)

October 16, 2009

私の中のあなた(MY sister's keeper):映画

Eiga_mysisterskeeper  病気の姉の治療用にドナーとして生まれた妹が自分の体を守るために両親を訴えた。その訴えられた母親役がキャメロン・ディアス。キャメロン大好き。

 だけど、最近は好きな役がなくて昔々の『マスク』とか『ベスト・フレンズ・ウェディング』、 『バニラ・スカイ』 、『マルコヴィッチの穴』 、『チャーリーズ・エンジェル』が好きだ。この頃のはなぁ…っと思っていたので嬉しい。

 病気の娘のために弁護士の仕事もおしゃれも捨てて、とにかく娘を生かすこと、治すことが生きがいになっている母親役が胸にぐっとくる。

 私も子供が具合が悪いとかえって自分はハイになってしまうところがあるので、反省と涙でぐしゃぐしゃになってみた。

 しかし一番の見ごたえは病気の姉ケイト役のソフィア・ヴァージリーヴァだろう。フツーの女の子であったり、病気でかわいそう過ぎる姿になったり、でも本当の天使のようだ。パーティー用のドレスに着て階段から降りてくるときのかわいらしさに嬉しいハズなのに泣けてくる。

 とにかく泣いて泣いて仕方がない映画でした…。でもしあわせも感じる不思議な映画。原作と映画はラストが違うらしいので、原作も読んでみようっと。

| | Comments (0)

October 15, 2009

重曹でガスレンジをお掃除

Nahco3  次男ガクがインフルエンザにかかってしまった。それで私も会社休み。ガクは寝てるし、ヒマだし掃除でもしよう。

 汚れていたガスレンジと魚を焼いたグリルに重曹を振りかけてお掃除、お掃除。ガスレンジは台布巾でごしごし。グリルはアルミのたわしでごしごし。

 汚れはフツーにとれる。やっぱり重曹は汚れ落ちがスゴイというよりも、その後の水洗が楽な点がいい気がする。魚臭さもとれるし。グリルに重曹を入れるといいというので入れておこう。

 以前は掃除にマイペットなどの洗剤を使っていたけど、これは汚れが落ちた後にきれいに洗剤をふき取らないと汚れがその上にくっついて取れなくなって、また洗剤を使うことになる。 

 それで最近は蒸気のお掃除を頼んだり、家でもクレンザーかお湯拭きがメインになったいた。確かに重曹はいいみたい。使いやすいように重曹をペットボトルに入れてみた。もう少し先が細いほうが使い勝手がよさそうだな。後は入れ物を工夫してみよう。

| | Comments (0)

October 14, 2009

「ワイルドスピードMAX」:映画

Wsmax  シリーズ第4作目の 「ワイルドスピードMAX」。カーアクションものというのはペーパードライバーの私にとってはSFに近い。好きな映画でシリーズ全部見ている。今回も楽しみ!

 見ると1作目のメンバーが勢ぞろいしており、これはまた嬉しい。それぞれにキャリアの積まれた俳優さんたちがシリーズに戻ってくるなんてそれだけでも嬉しくなる。

 その上ストーリーもいいし、アクションはこれまたスゴイ。タイトルが出るまでの間で、既に面白さがMAXか?って感じだが、ここからが更に迫力があって面白い。

 本当は輸送車を狙う強盗一味なのだからイケナイ人達なのだけど、なぜか好感をもってしまう。それに今回のドミニク(ヴィン・ディーゼル)はターミネーターか? っと言うくらいにタフだ。シュワちゃん型ターミネーター(T800)に代わってドミニク型ターミネーター(T-MAX)を作ってもいいくらいだ! っと思う。

 ラストもいいな。「けしからん映画」 なのだからラストも 「けしからん」 ままでいかないと!っね。

| | Comments (0)

October 13, 2009

音楽のまちコンサート

Matikon  次男ガクの中学とその地域の小学校が連携して 「音楽のまちコンサート」 を開くと言う。ガクは吹奏楽部ではマイナーに属しているので大会には出られない。だけどこういうコンサートには出演できるので楽しみ!

 中学のオンボロ(?)体育館へ行って前の方の場所を陣取る。衣装を着てクラリネットを持ったガクが出てきた。一曲目は 「フライト」 と言ってパレードコンテストで演奏した金管楽器で始まるインパクトのある曲。

 続いて 「カンタベリーコラール」 。これはそれぞれの楽器に聞かせどころがあり、徐々に盛り上がる吹奏楽にはぴったりの曲。聞いていて涙がじわーっとくるくらい感動的な演奏だ。

 マーチング用に「アフリカ」。カーペンターズの曲にマイケル・ジャクソンを偲んで「ビート・イット」、「スリラー」、アニメの 「ヤッターマン」、「サライ」、「君の瞳に恋してる」 などなどを演奏。この吹奏楽部は聞かせるだけでなく、演奏しながら振り付けをしたり、踊りをいれたり、笑いをとったりして工夫を凝らしていて全く飽きることがない。

 ちっこいガクはクラリネットを抱えてとにかく懸命に吹く。帰宅して 「おかーさんがいたの気づいた?」 っと言うと 「うん、わかったよ。めがねかけてたでしょ。」 っと言う。そうか気づいたか。嬉しい。メジャーへの道のりは長そうだけど、ガンバレ、ガク!

| | Comments (0)

October 12, 2009

重曹で消臭とお掃除

Juna  ようやく、重曹を買ってきたのでさっそく冷蔵庫の消臭とお風呂の掃除に使ってみた。冷蔵庫の臭いは本当に効く。小鉢に入れてしばしおくと、開けた瞬間に気になった臭いがなくなった。これスゴイ! だけど本当は臭いの元を断たないといけないのだけどね…。

 お風呂の床と浴槽の上の部分に直接、重曹を振りかけてこすってみた。おーっ、水垢が落ちた。でも研磨剤代わりに使うのでそんなにらくらく落ちるわけではないけれどきれいになる。でも水に溶けるので流すのが楽だ。

 そろそろ年末の大掃除の時期が近づいてくる。我が家はあまり大掃除をしないで、ハウスクリーニングを頼んだり、違う時期にそうじをしたりしている。

 去年からの大不況のご時世で昨年は自前でそうじした。今年もそうなりそうな気配。今年は 「重曹で大掃除!」 をテーマに楽しくエコそうじでいくか?! (家族の協力を得られるかが最大の課題…。)

| | Comments (2)

October 10, 2009

西新井に林家たい平さんが来る!

Taihei  西新井に林家たい平さんが来る!っと言ってもまだまだ先の1月の話。時々落語のチケットを買うので案内のハガキが来る。去年は銀座まで聞きにいったなぁ。

 大好きな林家たい平さんと師匠の林家正蔵さんの二人会だ。どちらかというと たい平さんの一人会とか、二人会なら歌丸さんの方が落語としては好きなのだけど、正蔵さんの落語はそういえば聞いたことがない。よぉし、聞きに行くか!

 チケットぴあで申し込むとまだまだ席に余裕があるらしくなかなかいい席がとれた。もっと都心ならチケットの売れもいいのかも知れないけど西新井だからかなぁ。3,500円で二人の落語が聞けるなんて随分お得だと思うのだけど…。

 

| | Comments (0)

October 09, 2009

全日本社会人落語選手権大会は面白い!

Rakugo  なんか書き忘れていたけど9月23日は 「全日本社会人選手権大会」 でした。エコプロ仲間の社繁亭倍蔵さんから招待券をいただいたので、出かけました。

 この社会人落語選手権大会はなかなかレベルが高いのです。出演者は皆社会人で自分の職業を芸名にしていたりして楽しい。消防士の火災亭 珍歌さん…とかね。

 今年は頭から聞けないので好きな話しの「田野久」に間に合うように行くと、竜宮亭無眠(りゅうぐうていむうみん)さんの 「マキシム・ド・ゼンザイ」。なかなか面白かった。

 めずらし家芝楽さんの 「酢豆腐」 は話しは知っていても落語では初めて聞いたし、「品川心中」も初めて。結局優勝は河内屋るぱんさんの 「あこがれの甲子園」 だった。

 甲子園初出場の高校が一回戦でころっと負けて、残念会の席で監督が酔っ払って愚痴っていく話し。これは面白いなぁ…。るぱんさんも個性的で忘れられない顔だった。

 三遊亭円龍さんが特別出演で一席話しをしてくれるし、面白い落語が10以上聞けて木戸銭は500円! お奨めです!

 

| | Comments (0)

October 08, 2009

台風の中を歩く?!

Koujicyuu  東京を台風が直撃だという。私は田舎で台風を毎年体験していたせいか、台風を甘く見るクセがある。

 先日の大雨の時も駅から会社までのウォーキングコース2kmを歩いてしまった。雨はたいしたことなかったものの、あちこち冠水していて雨靴がなんの役にも立たなかった…。

 さてまたしても台風が来ると言う。やっぱり朝は歩きたい。冠水していても川が氾濫しない限り流されることはないだろう! っと思うのだけど…。

| | Comments (2)

October 07, 2009

ガクの自由研究

Aoihana_2   夏休みに突然ガクが「なんかタネをまきたいんだけど。」っということから始まったゴーヤー。そろそろゴーヤーもお仕舞いだなぁ、っと思っていると…。

 「おかーさん、なんか花を育てたい!」っという。近所のドイトに二人でタネを買いに行く。「ねぇ、ガクちゃん、球根の方がいいんじゃない?」、「タネがいい。」 はいはい…。

 青い花が好きだというので青い花の種をいくつか買う。ベランダに転がっている植木鉢に土を新しくして種まき。なかなか楽しい。

 ベランダの隅でいじけていた植木鉢達がこころなしか喜んでいる。何日かすると芽が出てきた。「おかーさん、芽がでた!」 平和だなぁ…。

| | Comments (0)

October 06, 2009

天然生酵母でパン作り

Pan  最近夫が夢中になっている酵母作り。なぜか自分で酵母菌を作るところからはじめている。私は面倒なのでいつもドライイーストを使っているけどね。

 そしてとうとうパンを焼いた。しかし焼きあがってもあまり香りがない。でも見た目はとても美味しそう!

 「できましたね。記念に写真を撮っておこう。」っと私。「うまいのかな。」っと夫。朝食用にと切るが、かっ固い。うっかり親指の爪をざくっと切ってしまった…。

 「あーっ! 切った!」、「何? 病院行く?」、「怖くてみれない!」、「血がたれてるよ。」、「あっ、もうだめ!(くらくら…)」 

 私はこういうのに弱い。ちょっとした傷口もみることはできない。しかし止血してみると、切れている割には痛くない。でも、だめだ…。パンも膨らんでないしな…。

| | Comments (0)

October 05, 2009

洗濯と片付けでそうじ力アップ?!

Sara  何も予定がない休日。だけど次男ガクのおかげで5時半起きでお弁当作り。一日が長い!

 夕べタイマーをセットしたので朝には1回目の洗濯が終わっている。よし次はシーツを洗おう! 学生服のズボンも洗っちゃおう! 自分のスーツはもちろんクリーニングへ…。

 続いてレースのカーテンも洗ってしまえ! うっ、随分汚れているな…。だんだん気分が乗ってきたので、食器棚の中を整理しようかな。

 ちょっと欠けてるけどもったいなくて捨てなかったお皿とか、使ってないけどもったいなくて残しておいたお皿とか…。いろいろ思い切って処分した。

 だいぶスッキリ。下敷きに使っていたタオルも取替えた。うーん、気分がいい。そういえばこの食器棚は、結婚祝いに友人からもらったものだ。もう20年以上経つ、大事に使ってるよ!

| | Comments (0)

October 04, 2009

緑のカーテンそろそろ終わり?

Goya10  10月に入ってすっかり涼しい日が続いている。ベランダのゴーヤーの葉もだんだん緑が薄くなってきた。

 でも、今年はベランダのゴーヤーくんのおかげで買わずにすんだ。小さいながらも未だ4,5つ実が生っている。

 今日は天ぷらにして食べようかなぁ。いつもはレースのカーテンを閉めたままだけど、カーテンを洗濯したので部屋からもゴーヤーがよく見える。

 来年はゴーヤーとプチトマトにしょう…。お弁当用に毎週生協で買ってるから朝取れのトマトをお弁当に入れられるといいなぁ。

| | Comments (0)

October 03, 2009

この頃バテ気味…

Koujicyuu  先日仕事で戸田へ出かけた。電車だと不便だけど外環状線を走ると早い。私は車有社を運転する資格がないので乗ってるだけだけど、渋滞にはまってウンザリ。

 仕事先で2時間ほど費やしてまたもや車に乗る。外環状線は住宅街を通るので、殆どが防音壁に覆われていて景色がみえない。そのせいかゴミも多くて、走っていて楽しい道ではない。

 私は未だに車に弱いので酔い止めの薬を飲んでおいたけどなんとなく疲れた。5時近くに会社に着いてメールをチェックしているとドップリ疲れてきた。帰らなきゃ…。

 帰宅するとなんかめまいがする。洗濯機を動かしたけど、後は横になって一時間バテル。だめだ。疲れが…。「今日のご飯は?」 っという子供らに自分達でなんとかするように! っと言い捨てて眠る…。

 翌日には快復して会社へ。さすがに夕べの態度はよくなかったな、と思い長男にメール。「昨日は疲れていて失礼しました…。」 すると、「誰も怒ってないから大丈夫good」 っと返事が来た。うっ、優しい言葉。あれっ、目がかすんで画面がみえないや…。

| | Comments (0)

October 02, 2009

モチベーションが上がる?

Bin  通勤定期券を更新した帰りに雑貨屋さんに吸い寄せられた。ここはかわいい雑貨がなかなか手頃な値段で売っていて楽しい。

 マカロニを入れるビンが欲しいなぁ、と思っていたので二つ購入。種類の違うマカロニをいくつか入れて並べておくといいだろうなぁ…っと憧れが半分。

 帰宅して買っておいたマカロニを入れて長男に見せる。「ねぇ、ほら、雑誌なんかでこういうのあるじゃない? どう?」、「いいんじゃない? そういうことでモチベーションもあがるでしょうし!」、「どういう意味?!」、「いや、ほら、オレも食器洗ったりするときにいいな、っと。そういう意味だよ。(汗)」

 そうか? どうも最近の手抜き料理について、暗に非難を寄せているようにも聞こえたけれど。まぁいいや。なかなかかわいいし。マカロニが一種類しかないので、ローレルを入れてみた。なかなかいいではないか!

 確かにモチベーションが上がりそう。もっと他のものも入れてみようっと。

| | Comments (0)

October 01, 2009

歌舞伎検定って知ってる?

Kabukikentei  歌舞伎座に行った時にいろんなチラシと一緒においてありました。「歌舞伎検定」の受験要領。11月23日に第2回目があるそうです。

 まだ出来て間もない検定なのね。こういう自分の仕事に役に立たなそうな検定を見ると妙に受けたくなる…。

 4級は歌舞伎に興味を持ち始めた人用。歌舞伎の重要歴史、人気演目、活躍中の俳優さんが中心の問題。

 3級は歌舞伎初心者から中級者向けだそうで、歌舞伎の歴史、主な演目、舞台用語、話題になった舞台、俳優さんなどが出題され、3、4級とも100問中7割正解で合格。

 合格特典に筋書やイヤホンガイドの割引券、オリジナルクリアケース、一筆箋などがもらえます。公式テキストもあるそうなので興味のある方は是非!

 

| | Comments (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »