« 重曹で消臭とお掃除 | Main | 「ワイルドスピードMAX」:映画 »

October 13, 2009

音楽のまちコンサート

Matikon  次男ガクの中学とその地域の小学校が連携して 「音楽のまちコンサート」 を開くと言う。ガクは吹奏楽部ではマイナーに属しているので大会には出られない。だけどこういうコンサートには出演できるので楽しみ!

 中学のオンボロ(?)体育館へ行って前の方の場所を陣取る。衣装を着てクラリネットを持ったガクが出てきた。一曲目は 「フライト」 と言ってパレードコンテストで演奏した金管楽器で始まるインパクトのある曲。

 続いて 「カンタベリーコラール」 。これはそれぞれの楽器に聞かせどころがあり、徐々に盛り上がる吹奏楽にはぴったりの曲。聞いていて涙がじわーっとくるくらい感動的な演奏だ。

 マーチング用に「アフリカ」。カーペンターズの曲にマイケル・ジャクソンを偲んで「ビート・イット」、「スリラー」、アニメの 「ヤッターマン」、「サライ」、「君の瞳に恋してる」 などなどを演奏。この吹奏楽部は聞かせるだけでなく、演奏しながら振り付けをしたり、踊りをいれたり、笑いをとったりして工夫を凝らしていて全く飽きることがない。

 ちっこいガクはクラリネットを抱えてとにかく懸命に吹く。帰宅して 「おかーさんがいたの気づいた?」 っと言うと 「うん、わかったよ。めがねかけてたでしょ。」 っと言う。そうか気づいたか。嬉しい。メジャーへの道のりは長そうだけど、ガンバレ、ガク!

|

« 重曹で消臭とお掃除 | Main | 「ワイルドスピードMAX」:映画 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 重曹で消臭とお掃除 | Main | 「ワイルドスピードMAX」:映画 »