« 台風の中を歩く?! | Main | 西新井に林家たい平さんが来る! »

October 09, 2009

全日本社会人落語選手権大会は面白い!

Rakugo  なんか書き忘れていたけど9月23日は 「全日本社会人選手権大会」 でした。エコプロ仲間の社繁亭倍蔵さんから招待券をいただいたので、出かけました。

 この社会人落語選手権大会はなかなかレベルが高いのです。出演者は皆社会人で自分の職業を芸名にしていたりして楽しい。消防士の火災亭 珍歌さん…とかね。

 今年は頭から聞けないので好きな話しの「田野久」に間に合うように行くと、竜宮亭無眠(りゅうぐうていむうみん)さんの 「マキシム・ド・ゼンザイ」。なかなか面白かった。

 めずらし家芝楽さんの 「酢豆腐」 は話しは知っていても落語では初めて聞いたし、「品川心中」も初めて。結局優勝は河内屋るぱんさんの 「あこがれの甲子園」 だった。

 甲子園初出場の高校が一回戦でころっと負けて、残念会の席で監督が酔っ払って愚痴っていく話し。これは面白いなぁ…。るぱんさんも個性的で忘れられない顔だった。

 三遊亭円龍さんが特別出演で一席話しをしてくれるし、面白い落語が10以上聞けて木戸銭は500円! お奨めです!

 

|

« 台風の中を歩く?! | Main | 西新井に林家たい平さんが来る! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 台風の中を歩く?! | Main | 西新井に林家たい平さんが来る! »