« 高校の教科書に載ってる周期表で盛りあがる人達って… | Main | フジテレビのスタジオ見学? »

November 13, 2009

PCB廃棄物処理施設見学会に参加したゾ

Pcb_jesco  PCB廃棄物の処理施設の見学会があるというので、わーい! っと言って飛びついた。PCBというのはポリ塩化ビフェニルのことで、その昔、カネミ油症問題で有名になり今では使えない物質になっている。

 絶縁用の油としてトランスやコンデンサに使われて、日本では処分方法が決まっていないのでPCB特別措置法で平成27年までに処理しなければならず、それまで事業者は保管しておく義務がある。

 日本では100%国が出資して作っている 「日本環境安全事業株式会社( JESCO)」というところ1社、5事業所でしか処理ができない。なんか、27年には全然間に合いそうにない感じだけどなぁ。

 海外では焼却処分していることもビックリしたが、ノンカーボン紙にも使われていたというので驚いた。30年以上前の紙は結構、残っているのではないか? そういうのが普通に燃やされたり、リサイクルに回ったりしているのもあるんじゃないかなぁ…。

 見学会は一般の方も随時受け付けているとのこと。興味のある方は行ってみよう!

|

« 高校の教科書に載ってる周期表で盛りあがる人達って… | Main | フジテレビのスタジオ見学? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 高校の教科書に載ってる周期表で盛りあがる人達って… | Main | フジテレビのスタジオ見学? »