« M協関東大会金賞で全国大会出場だぁ! | Main | PCB廃棄物処理施設見学会に参加したゾ »

November 12, 2009

高校の教科書に載ってる周期表で盛りあがる人達って…

Koujicyuu  長男シュンが高1の頃使っていた 「総合理科」 の教科書を職場の非理系の若手教育用に…っと職場に持っていくと、いろんなところから反響があった。

 まず、30代理系の人。「私らの頃はこんなカラーで、こんな分かりやすくもなかった。参考書みたい! 」、50代理系の人。「なんだ、これは! いいなぁ。今の高校生はこんな教科書使ってるのか! 環境のことも載ってるじゃないか!」

 40代理系の人。「周期表に元素が写真入りで載ってるなんて! スゴイ! 面白いなぁ。読んでるときりがないなぁ…。借りていい?」

 さて文系(法学部)の20代。「みっ、皆さん、周期表でこんなに熱くなれるんですね…。」、「変な人達だと思ったでしょ。」 っと私。 「いえ、そんな…。ただ、すごいなっと…。」

 いや、やっぱり変な人達でしょう。しばし、高校の教科書と周期表で盛り上がった職場の面々。私もこんな教科書ならみんな化学大好きになると思うのだけど、我が長男は全く、さっぱり化学は苦手なのです…。

|

« M協関東大会金賞で全国大会出場だぁ! | Main | PCB廃棄物処理施設見学会に参加したゾ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« M協関東大会金賞で全国大会出場だぁ! | Main | PCB廃棄物処理施設見学会に参加したゾ »