« ブックリボン 本はこころを結ぶ | Main | 2012:映画 エメリッヒ監督、また地球壊しちゃって… »

November 23, 2009

子供と料理を作る楽しさ

Piman  テスト期間中は部活がなくて次男ガクは時間に余裕が出来る。普段、勉強してないのだから、試験中くらい勉強してくれぇ! っと思うがそう何時間も出来るものでもないよね。

 「おかーさん、お腹空いたから晩ご飯いっしょに作る。今日のご飯なに?」、「えっとね、シチュウーとピーマンの肉詰めとブロッコリーとくらげのサラダにしようか。カニかまもあるよ。」

 「わかった。何したらいい?」、「玉ねぎの皮むいて。」、「ヤダ。」、「…。じゃあ、ブロッコリーを半分くらい食べやすい大きさに切って。」、「わかった。」

 「ピーマンも切りたい。」、「はい、じゃぁ、お願いします。半分にね。」、「わかった!」、「次は玉ねぎ切る?」、「ヤダ」、「じゃぁ、ブロッコリー茹でたからサラダ作って。」、「わかった!」

 「ひき肉と玉ねぎを手でこねこねして! 手袋してこうするの。冷たいよ。」、「わかった!」、「あっ、卵いれるの忘れてた。」、「おかーさん、手が冷たい…。」、「あと、スパゲティーも茹でよう!」、「ボクが入れる!」

 もっと大騒ぎするかと思ったけれど案外順調に進んで出来上がった。いいなぁ、子供と一緒にお料理って、楽しいな。

|

« ブックリボン 本はこころを結ぶ | Main | 2012:映画 エメリッヒ監督、また地球壊しちゃって… »

Comments

タマネギはなぜ「ヤダ」なのか?
最近ブロッコリーが異常にうまいのはなぜか?

Posted by: しゅうじ | November 27, 2009 at 07:23 PM

しゅうじさん、お久しぶり!
タマネギは私がよく目をしばしばさせて泣いてるからかなぁ。ブロッコリーって美味しいよね。でも茹でたては美味しいのに、お弁当に入れてお昼頃食べるともう味が変わってる気がする。色がきれいだからお弁当にもいれたいのだけど…。よく冷ます前に入れてるからかな…。

Posted by: ふさ | November 28, 2009 at 12:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ブックリボン 本はこころを結ぶ | Main | 2012:映画 エメリッヒ監督、また地球壊しちゃって… »